FC2ブログ

8月22日の日記

・・・ツラい

 何が?って三茶まつりのステージ。ここのところ何度か取り上げたとおりこの週末三茶近辺は、とはいっても246からこっち側の茶沢どおり近辺だけですが、8月後半恒例の「三茶まつり」なる催し物が行われております。表通りの茶沢通りではサンバ隊が練り歩き、一歩ひっこんだ公園には屋台がならんだり仮設ステージが設けられちびっ子スイカ割り大会やバンド演奏が行われておるんですが、その公園に面したわが部屋は騒音直撃。まだねぇ、スイカ割り大会やらハワイアンギターや沖縄民謡演奏は許すとしましょう。
 一番耐え難いのはセミプロだかアマだか知らない若い娘たちのお世辞にもうまいとは言い難い歌声。カラオケボックスじゃないんだから、そのヘタな歌声聞かされる第3者の立場にもなってほしいもんだよ。元気だけはつらつでその辺のアトラクションで呼ばれてるようなアイドルグループまがいだったら頭かかえつつもまだ苦笑してられるけど、始末に悪いのは特にここ数年ですか、ラブサイケデリコ風とかひとり語り風とか勝手に悦に浸ってる人たち。メロディとかすごい凝ってるくせにものすげーヘタなら人は言わずもがなって感じだけど、「その音半音ぐらい下がってるんですけど気づかないわけ」っていうようなのが聞こえてきて一番ストレスたまりますね。頼むからそういう人たちはこういう野外には出てきてこないでほしいです。

さてそろそろどこかに避難しに出かけるとしようかしら。

***

一年前の日記

三茶まつり

 今週は遅寝早起週間が続いてそろそろ体がきつくなってきた。今の職場に勤めて今日で丸1年…と思ってたら、1日で既に1年経ってました。その割には既に何年分も通ってるような気がするのは気のせいか…。

 今日は朝お天気がよかったので家にいたら洗濯日和だなぁなんて思ったけどまたちょっと曇ってきましたね。全くそろそろ晴れるんじゃなかったのかい。

 さて今週末の土日は三茶まつりが開催されます。去年も書いたけど今年も茶沢通りにはサンバ隊、そして公園の特設ステージでは「よしこちゃん」のオンステージが…。いよいよ晴れ舞台が近づいてきて彼女のテリトリーである家の近辺にはポスターがぺたぺた貼ってあります。しばらく前 仕事中にGoogleっていたところ、去年の彼女の舞台の写真が出てきてそのドレスのまばゆさにおののいたのですが、今年も披露してくれるのか。興味のある方は今週末夕方にぜひ三茶へどうぞ。私は~とりあえず避難…じゃなくて仕事しに家を空けるつもり。。

2003.8.21

***
二年前の日記

今日は東京も涼しい

今日は涼しくて過ごしやすい一日だった。もうカンカン照りは十分。

 前沢の事件は全国ニュースでやってるくらいだから地元の方も大分取り上げられてるんでしょう。やだね、最近こんなニュース多くて。
 うちの周りのビッグニュースといえば、とりあえず多摩川に出没したアザラシの「タマちゃん」が先週末あたりから行方不明になってること。どこ行っちゃったんだろう、タマちゃん。ってな、脳天気なことも言ってられないんだろうかプラハの動物園を思えば。溺れたり、やむなく殺されてしまった動物に比べればしばしの間でも自由にすいすい外の世界を泳げたアシカのガストンくんは少しは幸せだったのかしら。

2002.08.21
関連記事