FC2ブログ

9月7日の日記

地震に台風

 やな感じ。テレビをつければ悲しいだけのロシアの事件。なんかこう秋の空のように晴れ晴れスッキリしたことはないかな。

 とりあえずそろそろ家に帰りたいんだがお外のひゅーひゅーいってる音とドームから流れ出てくる客人の渦がヤでなんとなくだらだらしてます。プロ野球もどうせストするなら平日の夜にやってくれると帰りがらくちんだからうれしい。

 しばらく書かないでいるうちにルーニーがマンUに行ってサビオラがモナコに行っておじいちゃん…もといロブソンさんが監督を辞めてフェラーさんが監督になってもろもろもろありましたがW杯予選もはじまった。土曜深夜のオーストリア−イングランド戦でジェラードの2点目をみとどげたあと知らぬまに事切れてそのままぽっかり日曜日を泥睡して過ごしたわたくしでしたが、おかげで衝撃の引き分けという結末を知ったのは本日wild thingさんち にお邪魔してからでした。トホホ…。ギリシャの事件などなど(←これは困るが)また熱い戦いが始まってしまいました。それはともかく日本も頑張れ。BSでヨーロッパ予選の放送をやっているということはNHK、権利買ったんですね。よいことです。とりあえずカリューのさらさらヘアーにぶっとびました。いきなりなにかに目覚めてしまったのか?

***

1年前の日記

おニューの携帯

 日曜日に新しい携帯を買ってようやく使い方もなんとなくというか、少しなんとかなってきたので日記を書いてみます。これなら仕事の帰りとか少しはマメに書けるかな? 

2003.09.09

***

二年前の日記

久々の歌舞伎

 今日はかなり久しぶりに歌舞伎を新橋演舞場に観に行った。出演は團十郎・新之助・菊之助など。新之助くんは来年の大河ドラマ「バガボンド」ならぬ「武蔵」の撮影にはいるため、しばらく舞台には立たないとのこと。もしかして舞台を観るのは「助六」「弁天小僧」以来かも知れないのでホントに間があきすぎてるんだけども、「でない」と言われると観たくなるのが、人の常というもので行ってきたわけです。
 出し物は「上意討ち」「お祭り」。両方とも未見の作品でした。菊ちゃんは前に観たときよりなんかおっきくなった気がするけど相変わらず可愛らしいのでした。 正直、お姉ちゃんの寺島しのぶよりもかわいいし噂になった江角マキコより可憐。新之助くんは相変わらず時々声が所々ひっくり返ってるけどやっぱしりりしくて見栄えが全然違う。先日ちょろっと「利家とまつ」の本能寺のくだりやら「陰陽師」を観た時萬斎くんはともかく、若い役者(っていうかタレント役者…)の演技にかなり幻滅したものだったけれど、新之助くんの「武蔵」には期待します。

 新橋演舞場はイスの前後の間隔が足の長い?私にも程良くて快適なんだけどやっぱ歌舞伎は歌舞伎座で見るほうが好きだなぁ。外観も好きだけど、入り口から中に入ったときの雰囲気が大好き。…なんかお寿司っぽい匂いがする~というとみんな妙な顔するけど私にはそう思えるのよ~。。おめかしして見に来てるおばあちゃんや着物姿のご婦人方を眺めるのも趣があってよいのです。。

2002.09.08
関連記事