FC2ブログ

9月25日の日記

ちょっとうれしかったこと

昨日の夜、にゃんこたちと遊んでいた時のこと、猫じゃらしをくわえて持ち去ろうとするチビを捕まえてじたばたさせてたら、チビがわたしにフーッシャーッと刃向かいました。いや、意地悪したのはわたしのほうなんだけど。
でもそしたらミンタローがチビに向かって突進してネコパンチをかましたのです。様子を見ていた同居人は「あれってかばいにいってくれたんじゃないの」とのこと。どうやらミンタローはわたしのことを近しいお友だちと思ってくれているようです。へへへ。でもその後も引き続きチビもミンタローも遊んでくれたのですけれど。

***

二年前の日記

本日(昨日)の催し物

文化庁主催のポップアジア2002というジョイントライブに行きました。この催しはアジア(といっても今回は東アジアばかりでしたか)の各国をまあ代表するSingerを集めてのミニライブみたいな物だったのですが2日目の今日は日本から渡辺美里、モンゴルからカメルトンというアカペラコーラスグループ、そして香港のジャッキー・チュンというメンツでした。(ちなみに前日はブーム、サンディ・ラム、韓国のシンファが登場)。カメルトンは日本で言えばゴスペラーズみたいな感じなのでしょうけどハーモニーもすごくきれいだったし上手でした。ジャッキーは香港スターの中でも抜群の歌唱力という評判を聞いてたのですが予想以上にうまかったですね~。ステージもなかなか楽しく、いろんなジャンルの曲をやってくれたのでフルライブもちょっと見てみたいと思いました。でもMCの広東語は全然分かんないよ。。渡辺さんは相変わらず「マイ・レボリューション」だなぁ、の一言ですが途中、鼓弓奏者のチェン・ミンさんという方がジョイントした「蘇州夜曲」がとても印象的でした。でもせっかくアジア~って名の付くイベントならもっといろんな国の歌手を呼んでくれてもいいよな。来年以降はもっと盛り上がると良いですね。

それから昨日見るのを忘れていたMTV Video Music Awardを見た。。ちょっと(っつーかかなり)アクセルにショックを受けました。なんかあのまんまWWEとか出ていてもおかしくないって気が…。痩せたなんて言ってたのはダレッ?! ロッカーならまず、Keep Fitじゃろ声もあんまりでてなかったしなぁ。バックメンバーがどんなに替わっても音は昔と同じに出そうと思えばできるけどボーカルはそうもいかないし…。ましてやアクセルならではのガンズなのに。たのむよ~ってちょっぴり悲しくなりましたワン。

2002.09.23
関連記事