FC2ブログ

10月10日の日記

台風あけ

 台風一過の本日は晴天という話だったのにドンヨリ曇ったお天気。10月10日というのは統計的に一番晴れの確率の高い日にちという話を聞いたことがありますがまぁこんな年もあるのでしょう。

 さて昨日の台風、みなさまはどうお過ごしだったことでしょう。わたしは備蓄の食糧と飲料水&着替え一式を携えて職場におりました。一番雨足の強かったのは夕方ぐらいだったと思うんですが、集荷をお願いしていたヤマトのお兄さんに「すごいことになってるから早く帰った方がいいですよ」と言われて外をのぞいてみると外堀通りが水浸し。びっくりしたっすよ。あらら…と思って反対側の窓の下を流れる神田川を見に行くとこれが当然水位急上昇。ほどなくすぐ側の交番から「道路灌水のためにこの先は通行禁止」とスピーカーでアナウンスが始まるし、もしかしてこれほんとにやばいかも…とそれまでのわくわくモードもちょっと心配にかわったのですが、19時過ぎくらいには雨足も弱まったのを受けて水位も下がったので大事にはいたりませんでした。しかし一番上まであと50センチくらいのところまで迫っていたから結構ギリギリセーフだったと思います。

 台風は思ったよりも早く通り過ぎたので帰ろうと思えば帰れたけれどなんだかんだで始発まで労働したため、持参した食品ほとんどは残業食として胃の中に収まってしまいました。食い過ぎだっちゅうの。

台風の被害に遭われた方にお見舞いを申し上げます。

関連記事