FC2ブログ

一年前の10月20日の日記

帰省疲れ

先週の金曜日からこの週末は強引に盛岡に帰省。
職場を早退する直前から仕事のトラブルが続く続く…。
残してきた仕事に追っかけられたり連日夜中まで飲み歩いたり
結局めちゃめちゃ疲れて戻ってきたのでした。

しかしお天気はまあ良かったとはいえ寒かったぁ。
朝晩はぐっと冷え込んで鼻水ズビズビしてました。
市内とはいえ山の中にある我が家の周りは既に紅葉がきれい。
めっきり秋というか初冬って感じでした。
温泉に行きたかったな。

2003.10.20

***

二年前の日記

あーあ

ミステリー映画祭にもとうとう涙の不参加。今年は行こうと思っていたのにな、すごく残念。
秋は映画祭ラッシュ。来週は東京国際、それが終わればフィルムセンターの韓国映画祭、それだ終わればフィルメックス…もうちょっと時期が分散しててもいいのになってのはこっちの身勝手か…。トホホ。いつになったら残業終わるの??

 といいつつ、今週は久々に代表の試合を国立に観にいってきた。日本代表の試合を生で観るのはすごい久しぶり。ひょっとして2000年の日韓戦以来?五輪予選以来? とにかく相当前なことは確かだなぁ。でも今回のメンバーはU21の頃のアルゼンチン戦やらもちろんW杯フランス大会の予選のころから観てる選手が多かったからなんだかうれしく観られました。やー秋田・名良橋&(小村)なつかしい。俊輔も稲本も小野くんもりっぱになって…みたいな。試合は前半は密度が濃い~こってりしたお料理いただいたような印象だったけど、後半はいきなりすかすかのスイカ食べさせられたような感じ。とりあえず現時点で考えられる最高のメンツ揃えたんだからこれで勝てなきゃいつ勝つのさって気もしないでもないけどとりあえず一番最初の試合だし、ドローでもよかったかと。まだまだ先は長いんだし。
それにしても国立は相変わらず超満員で人がみっちり詰まってて気持ち悪いくらい。みんな好きだよね、代表戦。
最近の応援って昔に比べてバリエーション少ない気がしてちょっと寂しいんですが、まあ親善試合だし大会の予選みたいな緊張感というか気合いがなくてもしょうがないとは思うけど個人的にちょっと許せないのがひとつ。
それはラッパの応援。
なんか野球みたいじゃないですか、ラッパで歌メロ吹くのって。そりゃイングランドの応援でもトランペットとか入ってる楽隊が来てたけれど、日本人がやると「野球」にしか聞こえない。っていうかあの歌メロセンスが限りなく野球臭いと思いません? あのラッパがいいんなら禁止されてるチアホーンの方が全然いいぞ。と思うのは私だけでしょうか。。

2002.10.20
関連記事