FC2ブログ

なんとなくどよん

 なんとなく更新が億劫になってるこのごろ。かといってつぶやきまくってるわけでもなく…まくるならブログにまとめて書きたい派、かといって仕事が忙しいわけでもなくただ単にだらだらしたいだけ。
 久しぶりに会った知人とお昼。あいかわらずその手の事情通で話のネタが豊富なかたではあるのだけれど、聞いていてつらいところもないわけじゃないので、酒飲みより昼の時間帯に会って正解だよなとか半分ぼーっと思ったりする失礼な自分であった。本人しゃべりたいのもわかるんだけども。

 昨日はおとといの晩に急きょ取れた歌舞伎座の夜の回にでかけて贅沢な配役を堪能。母子ものの先代萩はお話もよいのだけど子役ちゃんたちがすごくかわいい。総大物役者ぞろいの助六はまーすごい。で、途中の股くぐりで登場の勘三郎さんの芝居というよりほとんどアドリブには場内爆笑でした。
 花道の上と舞台とのやり取りやら花道での踊りも多いゆえ、この日の下手の二階の後方からだとあんまりよく見えないけれどこれが演舞場だったらモニターで映るんだよなーとふと思ったり。立て替えたら歌舞伎座でもどこの席からでも見えるようになるのかな。なんか歌舞伎座っぽくないかも(?)。
 お客はめちゃ入ってたけど、次から次へといろんな人が出てきて決めてるのに大向さんの掛け声そんなに多くはとんでなかったですね。なんか調子があれれって感じだった。初日の1部とかすごかったけど、平日だからかな。

関連記事

0コメント

コメント投稿