FC2ブログ

ちょっと赤面

 出勤の往復で読んでるのはここのところ人並みに↓です。おととい上巻を読了したので中巻突入。爆発物の捜索場面に入って俄然没頭して読みふけっていたところ、そろそろ三茶の駅も近づいて来てふとなにげに周りを見渡したらば…右隣の人が同書の上巻を読書中。うひゃーとここだけでもびっくらしたんですがさらに左隣をのぞいたらそちらは下巻を読んでいらした…。ここ3名ってば「ぞろ目」(…というのでしょうか、このばやい)だったのね。というかなんかパチンコの台みたいーと思ったら赤面してしまった。
天使と悪魔 (上)

 本の舞台はバチカンで同じイタリアつながりといえば今日から1週間、三茶で『輝ける青春』が上映されます。去年岩波ホールでの上映は出かけられなかったのでぜひとも行きたい。イタリア映画祭の上映の時に見ているとはいえやっぱ担当がらみのブツはいつトラブるかと気が気じゃなくてゆっくり鑑賞どころじゃないし。映画祭後に配給がついて劇場公開されるのもうれしいけれど、近所の映画館に来るなんてことなんてめったにないですもん。とはいえこの週末は予定がふさがってるからどこか1日仕事をサボらないと。
 イタリア映画祭で上映されたものだと「トリノ なんとかの恋人たち」みたいなタイトルがついた(真夜中を過ぎて)も公開決まってましたなあ。
関連記事