2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.15 (Tue)

W杯とかその2

ついったーがめちゃくちゃ重たいし、大変なことになってます。なんか事件でもあったんですか?それともみんな浮かれているのだろうか??

 なぜか今ごろ『~黄色いハンカチ』をみていて昭和のカホリにくらくらする。「健さんひどいっすーTT」とか、あんまり良さがわからない自分はやっぱりひねくれ者なのかなあなんつーことを思いながら最後までたどり着いたんですけど、やっぱし黄色いパタパタ以降でじょわーっと来たりして、結局これがあればいいんだろうななんてことを勝手に納得する。でもやっぱし武田てつやと桃井さんはちとはずかしい。

さて、W杯は今回は試合を欠かさず観てるわけじゃないので不定期でポツポツします。
 世の中的に↓気味らしいイングランドですけども自分は別に悪くなかったと思うす。試合前のピッチに出てくるときにはものすごく対照的だった両チーム。お手手つなぎチルドレンとにこにこ談笑するアメリカ選手sに対して、ジェラード以下ほとんどのイングランド選手なんて熱い視線を浴びせるお子ちゃまたちノー眼中で気合い入りまくってたぐらいだもの、相当勝ちにこだわってたんだろうとは思うけど、堅さもあったんでしょう。アメリカが勝つのは、ってか負けないのはむかつくんだけれど、実際は周りが思ってるほどそんなに弱いチームじゃない。いくら練習とはいえ限りなく日本相手にあんな試合をして大丈夫なのか???と思ったほどのイングランドだもん分けて御の字というか、本番にあわせて調子が上向きになってると思ったっていいんじゃなかろーか。前半のうちこそ左サイドは負けっぱなしだったけど、ショーンライトフィリップスに替えてからはわりかしうまくいってたと思うし、ミスはあったけど試合こなしていけばもうちょっとフィットするようになるんじゃないだろうか。だから次と次の勝利は当然、決勝トーナメントに期待。なあんてなー。とりあえず頼みますよ。

 で、初勝利の日本ですけど、とにかく勝ってよかったのひと言。直前でどたばたとそれまでのやり方ひっくり返すような、今ごろそんなことするんなら選手選考の時点からもっとどうにかなっただろーがブヒ!みたいなところは正直いまだにない訳じゃないっすよ。だけど相手がよくなかったとか、こっちがツイてたとか言ったって なんであれ「勝った」んだもの。うれしく思わなくてどうする。これまでどんなに追っかけて試合観に行ったり応援していても、日韓大会のぞくW杯じゃ2戦目が終わった時点で「せめて一矢報いる」とか「なんとか奇跡が起こりますようにー」と3戦目を待たずして参加することに意義があるみたいな気分ばかり味わってたのに、今回はちゃんと3戦目まで可能性が残ったんだもの。それだけでもうれしいよ。あとの2戦が比べものにならないくらい厳しいのはわかっているけれど、とりあえず24時間だけでもうれしい!うれしい!!と喜ぶさ。だって勝ったんだもの。
せめてこのあと(1勝)1分1敗ぐらいで行けたらいいっすよね。で得失点差で泣かないように失点するなら最小限に止めてくれますように。
…よかった、次の相手が(おんなじようなもんかもしれないけど)ドイツじゃなくて。

関連記事

タグ : 観た サッカー W杯

13:59  |  sportこばなし  |  コメント(4)

Comment

うちの近所にはサッカー好きの家が多いのか、真夜中だっちゅーのに、あちこちの窓から「うおぉぉぉ~!」という雄たけびや、「ぎょえええぇぇぇ~!!」という悲鳴やらがこだまする不思議な空間でございました~。3試合目はチョ~真夜中にキックオフだと聞きましたが、また賑やかになりそうです・・・。
ありちゅん |  2010.06.16(水) 12:38 | URL |  【編集】

ありちゅんさん、どうもです~。
ご家族のオカチャン株はあがりました??世間的には急上昇してるのか野球に絡めて報じてるスポーツ新聞もあったりして、そりゃなんだかなあって気もしますよね。
うちの近所周りは先日は得点直後のリピートあたりで男子の雄叫びが聞こえましたが、いたって静かでした。ドイツ大会の時は結構女子絶叫など複数聞こえたんですけどね。これから盛り上がるのかもですけども。ちなみにオランダ戦はドームでもパブリックビューイングがあるらしいのですよん。

mako |  2010.06.16(水) 12:52 | URL |  【編集】

デンマーク戦。

>今回はちゃんと3戦目まで可能性が残ったんだもの
いやホント。これって大きいですよね。
これでやっと出場国に名を連ねたっていうか(^_^;。

デンマーク戦。
日本は引き分け以上でも決勝トーナメント進出。
この優位を確実に決めて、絶対決勝トーナメント進んで欲しいです。
自分でつかんだチャンスを手放すんじゃないぞ!
まん丸 |  2010.06.22(火) 07:42 | URL |  【編集】

まん丸さん、おはようございます

1勝の重みというか、それがいかに大事かってことが
改めてわかった今大会ですよね。
スタートラインに立つために参加するまでの努力も
大事ではあることだけれど、やっぱり勝っていくことで
どんなに都合がよくたっていろんな好影響がでることは
本当のことだし、それを快く思わない人はいないもの。
別に日本国民のためには戦ってくれる必要はないけれど
選手本人たちが後悔しないように存分に力を出して
トーナメントに進んでくれるといいですね。
南アに向けて念を送りましょう!
mako |  2010.06.22(火) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |