FC2ブログ

12月24日の日記

クリスマス

皆さん、いかがお過ごしですか?
わたしは取り立てて何もせず、おうちでのんびり。
昨日ノドが痛くて紹興酒を飲んで早めに寝たのが効いたのかきょうはひとまず元気ちょいと復活。「攻殻機動隊」と「ラピュタ」を見ながら買い込んでいたシャンパンともろもろのおかずを突っついてます。半分酔っぱらいながらニャンコを構って本人は迷惑そうだけどわたしは満足。だけど明日は病院に連れてくど。
しかし以前に職場のおじ(い)さんたちが「紹興酒ってのは翌日に響かないからいいんだよ」って話してたのをきいたときには、そうかねぇと思ったものだったけどやっぱ翌日に残らないってのはホントかも。今でもそんなに好きではないけどね。そんな昔の話を思い出したのは「ラピュタ」のクレジットの徳間さんのお名前を見たからかもしれないなぁ。なんか懐かしい。

***1年前***

クリスマス・イブになりました。
とはいえ年々気分が薄れていくのは地球温暖化のせいじゃなくてそういうイベントから年々離れていってるからか。サミシーッ。
でも今年は25日にかつての某翻訳学校友だち勢ぞろいのクリスマスホームパーティが企画されているんで、ちょっと楽しみ。

今日というか昨日23日は職場で関係のあったイベントのお手伝い要員で一日中立ちっぱなし。普段は座りっぱなしの身体にこれは堪えたよ。もう足がパンパンだす。レセプションとかあっても客人相手で自分は飲み食いもできないし、あんまり疲れすぎストレスたまりすぎたんで頭がショート寸前。帰りに東急ストアで「モエ」を衝動買いしてしまった。これはパーティにおみやげとして持っていくのではなく、今晩までじっくり冷やして自分で全部飲んでやるーっ!

といいうわけで皆さん、楽しいクリスマスをお過ごしください。

***********

そして夜…

水道橋周りの出店によればドームの中では本日、Bzのライブが行われているようなんですが、通りを隔てた我が職場ではむっちゃ横揺れが来ています。私がここの職場に来て最大級の低周波攻撃かも知れません。ちょっと船酔い状態です…。
いい加減仕事を切り上げてお家に帰ろう。

2003/12/24

***2年前***


イブだというのに風邪をひいてこの3連休は寝込んでしまった。
やっぱ秋の超過密労働から解放されてフヌケになってるのが
いけないのでしょうな。
あさってのカラオケ大会に向けて全快しなければ。。

昨日めずらしくというよりもアン・ジョンファンがでるというので
スマスマ?をみた。韓国風のクリスマス料理とかいうのをつくってて
なんだかおいしそうだった。
しかし番組最後の歌コーナーで坂本龍一のピアノにあわせて
スマップが「戦場のメリークリスマス(=Forbidon Colour)」と「夜空ノムコウ」を
歌ってたんだけど「夜空~」は持ち歌だからともかくとして
「戦メリ」はいただけなかったですねぇ。だってヘタなんだもん。
(ファンの人いらしたらすみません…)
教授のピアノだけでよかったと思うんだけど。
「教授」といえば歌が終わったあとでキムタクが「なんで『教授』なんですかぁ?」
と質問してたのもショックだった。
ただ単にとぼけて聞いただけなのか、それともあれぐらいの年代の
連中ですら、そういうエピソード知らないんだろうか。

Forbidon Colourといえばデヴィッド・シルヴィアンって今何してるんだろ。

2002/12/24
関連記事