FC2ブログ

尿検査

 元気とはいえ、先週今週と週一ペースのpukeペースは変わらないので、その2の病院に初めて行ったときに、輸液とかしていない普通の状態で調べた方がいいかも、と渡されていた尿検査キット(とはいえ吸い取り用のミニ・針なし注射器と試験管ですが)で採尿し病院へ。
 pっちさんはもともとトイレの大小ともそんなにチップをかけるタイプではないので(だからいつも大は99%の割合でむきだし…)、チップの量をかなり減らして、猫トイレ受け皿にはシートを引かずにちょっと傾けたおいた受け皿から尿を採るのはかんたんでした。ただどのタイミングで出たものをもっていったらいいものかと、とりあえず朝でなかったら困るからと1~4時半ごろまでにしてあったものをまず採ったけれど、朝になって9時前にもう1回トイレに行ったので、そっちと差し替えて病院にもっていった。
そしたらば…
 おしっこが薄めですねといわれた。通常のネコさんの場合は基準値が1.030~1.050とのことですが、pっちさんは1.016。5月の血液検査の数値は高めとはいえ許容ですといわれたけれど(BUNが通常131~29.5のところ41.0mgと高めでもCreのほうが通常0.6~2.0のうち1.8mgだった)、腎機能が低下している可能性があるから詳しく調べたほうがいいかも、とのこと。ここでも「だいたいいくつぐらいなんだろう」という話になったけど、見当がつかないものは本当にわからないので…悩ましいところです。7歳ぐらいですかね-10歳はこえてないと思うけれど、と家で話しあった結論で答えておく。
 そんなわけで明日は朝イチで血液検査混みで腎臓の詳細検査とエコーもとることになりました。とりあえず吐く原因がわからないので1つずつ調べていかないと。給料日過ぎててよかった。
 帰りに腎臓用のカリカリエササンプルを4,5種類もらったので家に帰ってきて早速ためしにアイムスからあげてみると…あっという間に完食。しばらくしてまた腹減り主張するのでドクターズケアというところのをひとつずつつまませると、やっぱりぽりぽり。とりあえず何でも食べてくれるpっちさんなのでそれは助かります(長続きするかは不明ですが)。
 明日は毛刈りかー??
関連記事

0コメント

コメント投稿