FC2ブログ

検査の結果

 検査から1週間経った昨日、お医者さんから検査の結果がでたからと連絡をいただいて、今日の午前中大雨の中病院に出かける。
結論から言えば、pっちさんの腎機能は42%しか働いていないとのこと。日曜日の半日検査後のエコー写真説明ではそんなに悪くなってる印象はもたなかったんだけど、単純に数字だけ聞くと半分も働いてないなんて、そんなに悪いのか、とちょっとへこむ。いったん悪くなってしまったら元通り回復はできなくても、エサや薬で悪くなることを防ぐことは確実にできますから、と先生。たしかに腎臓が悪いと診断されたぷらちゃんだって、冬場にはカワハギしか食べないという偏食さんで20歳ぐらいまで長生きできたんだから、何でももりもり食べるpっちさんだものきっと大丈夫なはずだよね、と気を取り直す。
 そんなわけでアイムスの腎臓サポートのカリカリと腎臓の血管拡張する用の薬をもらってくる。薬はずっと飲み続けなくちゃいけないのでひと月5000円以上の出費は決定。あと先日みたいな半日の腎臓検査は半年に一度、通常の血液検査は2,3ヵ月に1度は受けたほうがよいでしょうとのこと…。これからはお昼や夕飯代浮かせたり無駄遣いは控えてpっち貯金をしなくっちゃいけませんね。
 来月の遠出は大丈夫かな。次の血液検査、来月は薬だけもらって、盛岡から帰ったあとの8月末にしてみよう。検査の8時間前以降は水はよくてもえエサ食べない方がいいんだって…知らなかったぞ。食いしん坊に耐えられるのだろうか。
関連記事

0コメント

コメント投稿