2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.30 (Wed)

ひといき

 W杯は日本戦も終わって決勝トーナメントの1回戦の試合が全て終わり、試合日程もひと段落。今日明日はゆっくり眠れる~。今日は今のところそんなに湿気もひどくないからぐっすり眠れそうだわ。よかった。

 日本は残念でした。試合はディフェンスはよかったと思うけれど、攻める方が、いい場面もちょこっとあったとはいえ、要所を相手に抑えられていたのかもしれないけれどセカンドボールも大半向こうに取られていたし、まるで大会前にちょっと逆戻りしたような不用意なパスミスやら、この4戦の中ではやっぱり一番できがよくなかったんじゃないでしょうか。憲剛は効いてたと思うけど、松井をボールキープなりチャンスメーク要員でもうちょっと引っ張ってもよかったんじゃないかと思うし、森本も使ってほしかったし…やっぱり120分の中でここぞという時の1点が決められなかったのが残念でした。でもそんな中でもよく失点防いだよね、本当に。勝ち負けが全てとはいえPKは運だし、しょうがないもん。もうちょっとできたんじゃないのかなあとは思うから残念だけど、一番悔しいのは選手だろうし。
 この期に及んでなんですが、選手が頑張ったことには120%賛成だけど、イコール岡チャン100%支持とは見栄抜きにしてもなんとなくいまだに思えなかったりする自分です。でもドイツ大会の時にはジーコがずーっと選手に期待していた彼ら同士の自主性みたいなものが結局チームには伝わらずにほとんど空中分解してしまったけれど、今回はどういう経緯であったにしろ、選手全員がそういう意識を持つ自由を与えたということでは岡チャンは正しかったとは思う。だから、もうちょっとやらせてあげたかったなんて指揮官の岡チャンみたいな上から目線なことはいいたくないけれど、もう1試合ぐらいは玉砕覚悟で踏ん張るいい試合見たかったね。
 でも、大会前には本当に予想もしてなかったラウンドまで進めたこと、まさに逆境イレブンじゃないけれど、こんなにいくつもの場面で「すごいじゃん!?」と思わせてくれるほど、いいチームになったことにはほんとに驚いたしうれしかったよ。がんばったねっ!お疲れさまっ2010年代表!!
関連記事

タグ : 観た サッカー W杯

17:52  |  sportこばなし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |