2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.08.15 (Sun)

今週のつぶやき31

 世の中はお盆でまったりモードの今週というか先週だったけれど、さすがに今夜は表を歩いている人の気配はせず。実家から戻ってきて休みの間に入ってきていた問い合わせに答えなくちゃならなかったけど先方がお休みだったので、明日以降はいろいろ加速しそう。今年はブログ休止状態も早まりそうな雲行きでそんなときのためのついったーだけど、あんまり前向きなことかけなさそうだし自粛モードかも…。

 25年が経ったというけれどそんな実感がわかないほど鮮明な記憶に残っている日航機の事故。新聞でも連続して特集記事が載っていたけれど、少し前にたまたま同居人がブックオフで買ってきていた『日航ジャンボ機墜落 朝日新聞の24時』を読む。重い…。あの時報道する側としてどう対処したか何が起きていたかという記録なのだけれど当時の衝撃を思いだしたり緊迫感を感じつつ読了したのだけれど、最後の乗員名簿とフライトレコーダーの採録が切ない。発生後に事故現場と自衛隊が発表していた上空を朝日のヘリが新月の暗闇の中2度飛行して、発表とは現場がずれているのではないかとほとんど確信するあたりは、当時の機器の精度や険しい山中の深夜飛行で現場の特定が困難だったことはあるにしても、もうちょっとしかるべき場所に情報あがっていたら…と思わないでもないけれど、事実あがっていたのかもしれないし、そうだったにしてもどこもそれどころじゃなかったのかもしれないし。また、犠牲者の家族らに取材に当たる側の報道義務とモラルは、文中にも出てくるロス疑惑報道のあたりからワイドショーやら雑誌の突撃取材も全部一緒くたに加速していったような記憶があるけど、そういう下世話な取材とは一線引きたい、でも良質な特ダネというか本当に報道する立場として読み手にとって何が価値のあるネタで、どう得て伝えるかというのは本当に難しいと思う。

 航空機飛行機続きではないけどもやっと『ライトスタッフ』劇場再見。やっぱり観に行ってよかった。なんかこう…観たあとがすがすがしいんだよね、いつみても。

今週のむふふ。
100815 つみネコ、げっと

関連記事

タグ : よのなか

22:13  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |