2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.12.12 (Sun)

今週のつぶやき47

 年内上映用の制作物であたふたしてやっとオワターと息が抜けたところに親族の訃報やら新居の契約や爆音通いであたふた。今週も結構走りまくった。

 どこまで公表されているかわからないので列挙はしないけど、ミニシアター系の劇場閉館が相次ぐ渋谷地区の映画事情の傾きは、来年も大きな改修話を複数聞いているし まだ止まりそうにない。一時期雨後の竹の子のようにミニシアターがもこもこと増殖し続けた反動といえばそれもあるかもしれないし、不景気で配給会社の作品供給が難しくなったことによるコンテンツ不足も大きな要因かもしれないけれど、もうちょっとなんとか食い止め&もり立ての術はないのかなと思う。映画鑑賞周りの事情変化もあるのだろうけれども。だけどやっぱりなんだかんだいってもパンテオン一帯がなくなったことと映画祭が渋谷を離れたことは(…根っこは同じといえばそうもいえなくもないし)ずいぶん影響してるんじゃないのかな。
 自分も昔に比べれば活用率は格段に落ちているので落ち込みの片棒担いでいるようでもうしわけないんだけれど、それでも渋谷から映画の光が消えていくのは非常にイヤだ。その一方で、残るものだけがアングラ化して残っていくのも悪くはないのかもって気も正直しないでもないのだけれど。
新シネマテークはどうなるんだろ。

 101210 爆音映画祭限定発売?! 爆音ビア 軽めですっきりしてました(笑)

関連記事
09:47  |  flicks  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |