2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.14 (Mon)

今週のつぶやき10

 お気楽なネットサーバーのこととか適当にネタ準備をしていた金曜の午後にあんな地震が起きてしまって、なんだか日常がどこかにいってしまった感じ。
 今朝は昨夜からまた落ち着かなくなったぺちこちゃんを「早く帰ってくるからね」とちっとも伝わってないと思うけどなだめて早々に出勤。山盛り電車に恐れをなして渋谷までバス、銀座から赤坂見附まで地下鉄乗って、そこから職場まで歩き。
 こんな↓具合の事務所を片付ける。
1103114
 ようやくお昼が食べられるようにはなったけど。

 原発の心配や、計画停電がちゃんと実行されるのかとか、電車がこねえとか非日常の環境で日常生活が始まればいろんな不都合で文句も言いたくなるだろうし、バカスカ不必要にいろんなものを買い占めたくもなるのが人のサガかもしれないけど、今起きているようなことはいまだかつて起きたこともなかったこと。文句ストレス過剰すぎな危機感をどこかに放出する前に深呼吸してみようじゃないか。本当にみんなに一刻も早く知らせなければならない重要な意見アドバイスがあるのなら、然るべき適切な場所にきちんとした申し入れを適切な形ですればいい。垂れ流される「文句」や「グチ」をわたしは共有する気になれないし、友人やましてや被災地の人には届けたくないのはみんな同じでは。
 もうすぐ春は来るはず。千鳥ヶ淵にはちらほらと
1103142
 Hang On! もうすぐ帰るよ、ぺっちん


 ***

…なんてことを書いておいてなんですが、この石原慎太郎の暴言は許せない
 これまでいくつもの暴言はあったけど(ほかにもボクの小説がゴダールやトリュフォーらに影響を与えたヌーベルバーグの祖だなどなどなんだかよくわからない寝言など)まかりなりにも物書きだった人物の発言とはまったく思えない。こんな下品な輩を隠居すんでのところでまた担ぎ出してきた息子はさぞかし恥ずかしかろうし、そうでなかったら神経を疑う。おのれこそ日本の垢であり日本の恥じゃ!

関連記事

タグ : 震災 Life よのなか

14:07  |  ヒビつらつら  |  コメント(3)

Comment

>拍手コメさま、

こういう状況での買占めって金を払ってるかないかの
違いだけで発想は強奪と変わらないと思うよね。
お金払って買ってるんだからどこが悪いのよ、ウキー!
みたいな。心が貧しいね。
mako |  2011.03.14(月) 22:29 | URL |  【編集】

冷静に。

会社大変ですね。
うちは職場も自宅も特に被害はなかったようです。

今日は親が普通に米買いに行ったらなくて、探し回ったと。
みんな~普段からそんなに米食べてる~!?
米に限らず冷静に普通に買い物すれば、
物は足りているんじゃないかな!?
冷静になろうよ!
まん丸 |  2011.03.15(火) 11:34 | URL |  【編集】

まん丸さん、こんにちは

お家もご職場も無事で本当によかった!
ここってご存じのとおり普段でも揺れが激しいので
先日の地震はマジ恐怖でした。もう室内は片付きました。

お米はうちでもあと5~6合分しかないので買わないと
いけませんがまだ売っているかしら。
今ごろは乾燥わかめも在庫切れ?
電気にはHzの壁はあっても、物流は西日本から入れれば
大した問題ないんだし、何をそんなにがっついているんでしょう。
せっかく世界がこんな非常時に自分たちを律してる日本人は
すごいっていってくれてるのに。
mako |  2011.03.15(火) 14:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |