2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.03.22 (Tue)

今週のつぶやき11

 なんだか気疲れした1週間だった。連休の間は三茶から出ずに近所にお昼を食べに行ったり、USEN聴きながら部屋の掃除やらちょっとだけ模様替えしたり、Pちこちゃんと遊んだり。そんな感じ。今朝の電車はたぶん普段どおりだったと思うけどデフォルトで混み合っている時間帯に乗ってしまったのでしんどかった。明日はもうちょっとずらそ。
 
 震災の映像流し続けるのも、政府広告流し続けるのも結局は程度の問題。週刊誌のセンセーショナルな見出しと表紙が叩きに叩かれて発行元が謝罪出したという話も…とはいっても休み明けで本誌が出回るようになってまたくすぶり始めたようだけど必要以上に過敏な気がする。民放は問題外として記者発表やら国営放送で使われる言葉の裏読みも、いわれればそのとおりかもしれないけど、何か発表する度に余計に本当のことを隠しているんだろうとか、なんでもかんでも詭弁だとかいわれるほうにも同情する。誰かが小さなこと、自分にとって理解できないこと、不安に思うこと、気に入らないことを指摘して、そーだそーだ禿同禿同とみんながぐるぐる便乗してぶっつぶせーみたいなの。そんなことがしょっちゅうネットのあっちこっちで起きてサイバーから現実に如実に表れるんだから一億総パラノイア状態としかいいようがない。しかもその情報なり事態がとっくに沈静化したものでも初めて目にした人達が時間差でまたぐるぐる始める。ちょっと前まではデフレ・スパイラルっていってたのが今ではパラノイア・スパイラル。そういうものは自分で遮断すればいいんだろうけれど、必ずしもネガティブなものだけでもないし、見てると疲れる。やっぱりとっととパスポート作ってくるのがいいんだろうか。ってか、盛岡帰りたい。

 南国の映画祭の話は案の定なんにも情報流れてなし…民放じゃやってるのかもしれないけれど、ウェブでもそんな記事は見かけない。お客さん、入っているのだろうか。せっかく映画はそこそこ面白いのやっているのに。もっとも、世の中がこんなでない去年までの時点でだってあきれるほどに観客いなかったらしいんで、入らなくても地震のせいかはビミョーでしょうね、口実にはなっても。
 手持ちでは年1番のお楽しみ仕事の作業がようやく始まったのだけれど、これがまたなんとなく気乗りがしないんだ。自分でできることを粛々と進めるしかないってわかってるのに…。

 こんなん書いててもしょうがないので、次からはもちょっと普通に行きます。10日過ぎてやっと切り替えって遅すぎだー。とりあえずさっさと仕事かたづけてPちこちゃんのところに帰ろ。そうだ同居人の土産にラ王沖縄そばを頼まねば。
関連記事

タグ : 震災 よのなか

09:50  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |