2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.06 (Mon)

梅酒着手

 この季節になると店先にぞろぞろ並び始める青梅をみる度に、梅酒つくってみようかなと思いつつ幾歳月。引っ越しの荷物からしばらく使っていなかったガラスジャーがいくつか発掘されたので、ちょうどいいかなとやってみた。
 梅と氷砂糖とホワイトリカーを近所で入手。ネットで作り方をふむふむ予習して、とりあえず梅のあく抜きが済んだところでヘタとりに。そしたらふと思い出した。昔昔の幼稚園かそれより前ぐらい、盛岡に住むより前の家には畑と栗や梅の木があったんだけれど、おばあちゃんが梅干し作りをするのを手伝ったんだっけ。
 たらいの水にぷかぷか浮かんでた青くてまん丸大粒の梅の実がきれいで、いかにもおいしそうに見えてかじってみたかったけど、青い梅には毒があるからかじったらお腹痛くなって死ぬよと言われて、ホントに死ぬんだろかと思いつつもうずうずしてたこと。それから瓶の中に梅を入れていく時にちょこっとでも傷のある梅はダメだよと言われて、ほんのちょっびっと点々があるだけで省かれてく梅がなんだかもったいなくて、これはだめなのー?とおばあちゃんに何度もからんだことなどなど。たぶん梅酒作りに着手しなかったらずっと忘れてたかもしれない。
 なんてことを思いながら瓶にふたをして台所の棚の奥に保管。こらえ性のない自分は夜に瓶をのぞいちゃ砂糖がとけてきたなーなどしょっちゅうのぞいているけれど、ひと月ふた月したらどうなってることか。ちょっと楽しみ。ちゃんと飲めるようになるかしらん。わくわく。

関連記事
13:42  |  ヒビつらつら  |  コメント(4)

Comment

いや~ん。おいしそう。

>これはだめなのー?とおばあちゃんに何度もからんだことなどなど。
なんだか泣ける話です。
そう言えばうちも梅酒は母が作っていたな~。
その他、野沢菜の漬け物とか、もっと昔ではお味噌も作っていたと思う。
まん丸 |  2011.06.07(火) 00:44 | URL |  【編集】

ただいま我が家では、平成10年に母親が漬けた
梅酒を飲んでいます。
ちゃんと、蓋にマジックで書いているんですよ。
その前は平成14年物を飲んでいました。
その年によって、微妙に味が違いますっけ。(^-^)
55 |  2011.06.07(火) 13:28 | URL |  【編集】

まん丸さん、こんにちは

ねー、うまくできるといいけど。
うちは両親が電車通勤で仕事に行ってたので
家の中のことはもっぱらおばあちゃん担当でした。
そういえばうちにもお味噌の瓶があった気がします。
さすがにそっちは手伝わしてくれなかったけれど
あまった大豆を煮てくれてうまうま食べたのを思いだした。
思い出させてくれてありがとうーです。
mako |  2011.06.07(火) 15:32 | URL |  【編集】

55さん、こんにちは

平成10年というと12,3年前モノですか
なんかとろとろしてそうでうまそうですねー
ワインもそうでしょうけれど、やっぱり年やら
気候なんかによっても味が違ってくるんでしょうね。
うちのはどうだろう??楽しみです
mako |  2011.06.07(火) 15:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |