FC2ブログ

クラプトンとウィンウッド

Live From Madison Square Garden [DVD] [Import]

 昨日発表されたエリック・クラプトンとスティーヴ・ウィンウッドの来日公演。2008年のMSGでの公演記事をレココレで読みながらいいなーいいなーと指をくわえてみていて、CDやらDVDも買ってしまった自分だったので、もちろん速攻参戦を決めてすでにチケット代も払い込み済み。クラプトン単独ならさておき、ブラインド・フェイスの曲はウィンウッドで聴きたいもの、絶対いくさ-。なかでも、以前にも書いたような気がするけれどとにかく Can't find my way Home ですよ。あのウィンウッドの声でちゃんと「カーント・ファイン・マ・ウェイ・ホ~ム」と聴けたならそれだけでよろしい。
そうです、「キャーント」じゃなくて「カーント」 。あの曲はそこがいいのです。
 今日は出勤してくる時にiPodに入っているあの曲を4種類ぐらい聴いてきたのだけれど、まともに「カーント」と発音して歌ってるのはオリジナルのアルバムだけなのよね。クラプトンのライブに入ってるコーラスのお姉ちゃんがメインラインを歌ってるヤツは当然「キャ」、ウィンウッドが歌っている版でもブラインド・フェイス時代のエレクトリックバージョンも08年のMSGも出だしはビミョウだけど終わりのサビの所は「キャ」…。
 ウィンウッドも年取ってファルセットの声が出にくいのかもしれないし、(というかアコースティックバージョンで元々ライヴはやってないんですかねー?)08年の音程下げたヴァージョンでもいいんですけれど、オリジナルエゲレス式のまんま「カーント」でいってほしいなあ。
…なーんて、聴けるならどっちでもよいのですけれども。

69年のブラインドフェイスのライブ、MCはエゲレス式。しかし若いね-。
http://www.youtube.com/watch?v=mUW1SGF7bR8&NR=1

関連記事

0コメント

コメント投稿