2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.07.26 (Tue)

だっておんなのこなんだもん

途中のフレーズが抜けてるのはおいといて

 昨夜、夕飯を済ませてからPちこちゃんとウキャウキャ遊んでいたときのこと、網戸の外になにやらボトっとぶつかる物音。なんだろなとそっちへ視線をやると…網戸の上部へと向かっている、黒い、アヤシい、物体が。内側をこっちに向けてするする動いているそいつは、まごうことなきゴキではないか。そこの部分の網戸はスライド式でなく前後開閉式なので、窓枠との間にわずかながらの隙間があることはあるが、はたしてゴキが突破できるほどの間があいているものなのか。ネコをかかえたまんま黒い物体を凝視するわたしと、抱えられたまんま、なんか動いてるものを凝視するPち。最上部窓枠に辿り着くと姿を消した物体に、息を呑む人間1ネコ1。数秒の沈黙。
 そして窓上内側の白壁にチョロロと現れた物体に目を見開いた我々。しかも物体は我々の方に向かって(正しくは手前のテーブルに)ブブブブ、ボタッと攻撃(正しくは飛翔&着地)を仕掛けてきたではないか。
 キャア~~~~~
 自分でもどっからそんな甲高い声がでたのか、そんな声を発する能力があったのかと驚くほどの奇声に、なんだなんだとお風呂場からパンツ1丁ですっとんできた同居人が新聞紙を丸めて物体を追っかけるも、めがねのないヤツは単なるめくらうち。その間自分は逃げ惑いまぎれに向かってくるゴキに超音波を発し、Pちはいつもの地震避難場所にすぐ逃げ込めるあたりから人間二人の大騒ぎをぢっと観察。
 ほどなくガラクタ箱から発掘された殺虫剤で動きを止められたゴキは、原形をとどめたまま、まさに虫の息のところをジェットエンジンなしで表に放出され、地上の藻屑と消えた。~以下中略~。そしてPちを胸に抱き上げたわたしは「もう安心よ。眠りましょう、ジョンジー」とカプセル無しで眠りについたのであった。

と、途中からすっかりエイリアンモードになっちまったけども、
 ゴキブリを人並みに恐れるようになったのはいつのことからだったろう。昔は「ゴキブリよりカエルがNG」と豪語していただけあって(…どういう比較だ)別に見つけてもここまで狼狽せず、スリッパなど武器を手に敢然と立ち向かえたものだったのに。
 でもね、いつのまにかキャーなんて叫んでることに「わたしも女の子なのね 」ってどこかでムフフと悦に入る自分がいることは否めないのだ。
だって、おんなのこなんだもんー

関連記事
08:54  |  ヒビつらつら  |  コメント(6)

Comment

昆虫なのか?

あははは。

また、コメ長いです。

私も、奴は、めちゃ嫌いです。
ま、大まかに似てなくもないクワガタとかなら「ふーん…」って流せるのに、なんで奴だけ、こんなに「女の子だもん」な気にさせるんでしょうかね?
「ゴキブリホイホイ」を米国で発売したところ「残酷すぎる」と動物愛護団体から抗議あったそうですが…
じんみ |  2011.07.26(火) 12:48 | URL |  【編集】

じんみさん、こにちは

やぱ、ヤツを目撃して非常に女の子的な反応をするのは
なんかこう自分がかわいこちゃんに思えますね(爆)
いつの間にかそういう人並みの反応が出来ると気づいた時
なんか自分が新鮮でした。
>「ゴキブリホイホイ」を米国で発売したところ「残酷すぎる」と動物愛護団体から抗議あったそうですが…
へーそうなんだ。じゃああれのネズミ・バージョンなんて……
いや、思い出すだけでもすごくかわいそうなんだけども、
でも、ゴキ相手はありでしょう。
かえって結果の見えないホウサンダンゴのほうが
怖かったりするかもしれないですよねえ。
mako |  2011.07.26(火) 13:43 | URL |  【編集】

こっちは基本、ゴキブリいないですよね?
CMの世界っていう感じ。
55 |  2011.07.27(水) 08:57 | URL |  【編集】

55さん、おはようございます。

いないはず、です。
少なくともわたし、そっちにいたときは見たことなかったはず。
暗いところでごそごそ動くと言えばベンジーでしょ、たいがい。
だから自分もなんでそんなモノに大騒ぎするのか分からん
ってのが昔はあったのかも。
でも最近ってそちらでも関東並に暑かったりするじゃない?
だからゴキ北限も北上してるんじゃないかしらん??
ひょっとして気がつけばそこに潜んでいるかもよ~~
mako |  2011.07.27(水) 09:08 | URL |  【編集】

おひさしぶりです。

昔、ワタシもゴキは、OKだったんです。手でつかめたぐらい。兄が×で、ワタシに大袈裟に助けを求たので、ここぞとばかりえらそうにできるから楽しくて。。。

兄嫁は北海道出なんですが、ゴキを知らなくて
やはりカブトムシ? といってましたよ。
なので平気。

でもいつからか? 二人ともだめになりました。
今は、ギヤーギャーいってます。
飛ぶからね。。。。怖い

でも、ムカデやうじ虫、芋虫の法がだめです。
手足のない虫、ありすぎる虫がだめです。
daya |  2011.07.31(日) 08:25 | URL |  【編集】

dayaさん、ご無沙汰ですー
えっ、手づかみですと⁈ それは…すごすぎです
普通の女の子に戻ってよかったですね。
くわばらくわばら
その他の虫sはゴキに比べれば圧倒的に
遭遇頻度が低いですし
やっぱりゴキが最大の問題ですね
mako |  2011.07.31(日) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |