2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.13 (Sat)

帰省

 というわけで、夏休みの1週間はかえった翌日、去年出かけた十和田湖があまりにも気持ちよかったので、今年は雫石経由で田沢湖に出かけました。途中、玄武洞の前で食べたおそばがめちゃおいしかったです。田沢湖といえば日本一深い湖であるよりも、ちょっと前なら局地的に?一世を風靡したらしい某韓流アクションドラマのロケ地であったことが有名だったらしい…と現地についてホテルのロビーやらに関連雑誌が未だ置いてあるのをみて、ああそういやそんなこともあったかねーと思い出したぐらい。別に彼が泊まったホテルとかそういう宿に止まったわけではないんですけども、歩いて行ける姉妹ロッジの名前はしっかり「ア●リス」とかついていてしっかり便乗のにほいを感じたり。ロッジのほうが先だったらすんませんけども。
 泊まったのはここです。湖からは大分離れた温泉郷にありますが、本当に眺めはきれい。

DSC_0025.jpg 雲が浮いてますね

 改装オープンしてからあまり日が経ってないようですけれど、施設はきれいだし、ごはん/お料理はおいしいし、硫黄かほるにごったお湯と、なにより部屋からも露天風呂からも田沢湖が臨めるというすんばらしいロケーション。露天は時折巨大なアブというかウマサシがブブブとやってくるのはまあしょうがないとして、夜にはたぶんホタルもみえるんじゃないかな。とってもよいお宿でした。また、翌朝ブナ林や近辺の散歩に出たらフレンドリーなネコさんがぞろぞろ登場したのも非常にポイントが高いです。秋にきたら紅葉もきれいだろうなーまた来たいなーと思った満足のお宿でした。

 翌日にはお天気もばっちり晴れ上がり、絶好のドライブ日よりでした(運転するのは妹だけだけど)。

DSC_0044.jpg 宿の近所から田沢湖。青い。

DSC_0046.jpg 湖周りの緑をどうぞ。

tazawako2.jpg いやー青すぎです。きれいすぎる、ホントに

tatsuko.jpg
 いやー光りすぎです、タツコ像。ちなみに三茶旧宅近くにあったのはテルコ像って一緒にすなー!

というわけで、堪能堪能の田沢湖でした。大満足

 この日の夜より連日連夜、月曜から始まったさんさ踊りを口実に妹やら久しく会っていなかった友人、ブログともツイとものみなさまがたとお会いして楽しいお話をしていただいたりおいしいお店に出かけたりと連日満腹でした。でかけたお店はウサギボタニカさんとか、菜苑さんとかムラマツリさんとかカフェノートさんとか元ダイエーのところにできてたさんさ屋台とか、あと桜山前の元お餅やさんのところの居酒屋さんとか、あとーあそこはクッチーナさんですか?とにかくよろしきお店ばかり。唯一の心残りは去年一昨年と通ったイル・コンプレアンノさんに行けなかったことだけど、次回帰ったときには必ずや!

DSC_0070.jpg 去年に続いて今年もいっぱい咲いてたバイパス脇のハス畑

DSC_0075.jpg 天神様の撫で牛。牛つながりで牛のお祈り

pinko.jpg 八幡様でしっぽピンのまんま突撃してきたネコさん


関連記事

タグ : 遠出 温泉

21:29  |  morioka  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |