2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.08.20 (Sat)

今週のつぶやき33

 猛暑も昨日の雨でひと段落し、曇り空でも過ごしやすいわあとどこかホッとしたりしてる本日。
 これでうちでぼんやりできたならいうことなしだけど、本日も仕事中。夏休みも過ぎ、空気のまったりしたお盆も過ぎてしまったら、後のこの先もう仕事しか残ってないといういつものパターンにすでにどっぷり浸ってたりする。
 今日明日は旧宅方面で夏祭りをやっているはずなので、去年までだったらステージの騒音を避けて喜んで職場に逃避してくるところだったけれど、今年はその「騒音」もちょっと懐かしく、お好み焼きやらつまみながらお祭りのぞきに行きたいなあなんて思ってたんだけれどもね。向こうも近年は終わる時間が早めなのでちょっと難しいかしらん。これまでだってあんまりゆっくりしたりはしてなかったけれど、もうちょっと夏らしくだらだら浮かれた気分に浸りたかったよ。

 夏らしくだらだら、といえばジャック・ロジェの映画はそんな雰囲気にぴったりだろうね。大きな事件が起こるでもなく登場人物がわらわら現れてなんてことのない小さなお話をつないでいく、後から思えば結局なんだったのさって気がしないでもないけれど、そんなだらだらした物語が夏休みのまさにヴァカンスって感じにぴったりはまって、妙に心地よかったりする。去年観た『オルエットのほうへ』とか小粋なヴェスパあんちゃん2人組の『ブルー・ジーンズ』とかはまさに夏のお話でもあるけどこないだ観た『メーヌ・オセアン』も季節は夏じゃないけどやっぱりヴァカンス雰囲気でどこかぶらぶら出かけたくなったもんな-。ああ早く休みにならないかなあ、
なんて完ぺき逃避に走ってるよー、自分。

ジャック・ロジエ DVD-BOX
ジャック・ロジエ DVD-BOX
関連記事

タグ : 映画 Life

17:30  |  flicks  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |