2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.07 (Mon)

手帳の季節

 次の年の手帳を探すモードに入るのはたいがい毎年12月に入ってからなのだけれど、今年はめずらしく年明けも比較的早いうちからいくつか仕事系イベントが入っているので、スケジュール立てるのにそろそろ手帳が必要になってきた。

 ここ5年+αぐらい使ってるのはモレスキン・ウィークリーのラージタイプのソフトカバー。ポケットサイズのハードカバーを買った年もあったけど、いつもデカめのカバンを持ち歩く自分ゆえ、ごろんと小さいとカバンの中で行方不明になることがままあるし(...どういう中身だ)、縦長ラージ版なら薄手で邪魔にならないし、電車に乗っている間に書き込んでいるときには半分から折り曲げて書き書きしているので、まずハードカバーだと都合が悪いんである。
 今使ってるのは18ヶ月もの。いつも書き物が激しくなるのは秋なので夏始まりで翌年末までの18ヶ月ものならば2年分の記録がすぐ分かるから便利だろうと思ってのことで、それはそれで役立ったけれど、使い方荒いんですでに糸の綴りがほつれているのがちと無理があったかなって気もしてる。それで来年は素直に12ヶ月ものか、それともまた夏までまって18ヶ月ものにしようか迷っているところ。

 18ヶ月ものにする場合には夏までの間スマフォかなんかで代用してみようかとも思うのだけど、機種変して4ヶ月たってもいまだ使い方わけ分からず、もしくはiCal元にしてiPod Touchのスケジュール同期で使うにしても、基本的に普段からケータイ電子機器類をそんなには活用してない自分。なにしろいまだ受験勉強の後遺症か書かないと予定が頭にはいらないし、なによりも予定で書き込んどいたいわゆるTo Doマター達成分に、帰りの電車の中で思いっきり×印つけて自己満足に浸るという一種の儀式を楽しみたいので、やっぱり手帳は手放せないのでありました。
ってなわけでやぱ12ヶ月ものにしようかな。

家で使ってるのは「ラジオ深夜便手帳」だったりします。
関連記事

タグ : 手帳

23:52  |  気になるブツ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |