2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.10 (Tue)

2011年にもっとも聴いた(らしい)音楽

 本当は年末にやろうと思っていたんだけど、久しぶりに2011年に聴いていた音楽のまとめってことでLastfmのチャートデータを元にベスト10でも書き出そうと思います。が…正直言ってこのチャート、iTune/iPodとのスクロブル機能がいつにもましてめちゃくちゃゆえに、相も変わらずまったく当てになるデータではありません(苦笑)。でベスト10だとあまりにも嘘っぱちがすぎるので、20に拡大してみましたがそれでも?って感じの結果です。

まずは総合アーチスト

1 U2
2 The Beatles
3 THE RC SUCCESSION
4 Derek and the Dominos
5 Oasis
6 Bob Dylan
7 Led Zeppelin
8 Santana
9 Coldplay
9 Roger Daltrey
11 Metallica
12 Jeff Buckley
12 Queen
12 Renato Zero
15 Lady Antebellum
16 Barry Manilow
17 The Jam
17 Noel Gallagher's High Flying Birds
19 Van Halen
20 Pearl Jam
20 Bon Jovi

 震災以降ほとんどU2ばかり聴いていた時期があるので1位U2というのは否定しません。あとDerek and the Dominosはレイラのリマスターとかライブを先日のクラプトン/ウィンウッドの頃結構聴いたし、OasisもNoelも秋以降はよく聴きました。
 しかしVan HalenとかBon Joviとかってベスト盤をフルで再生したくらいでちゃんと聞き込んでないし、Jeff BuckleyとThe Jam、Renato Zeroはいつも聴く曲はとある1曲なのに、ここまで再生し続けたとは到底思えず。。ましてRoger Daltreyは曲ながしっぱで寝こけてしまってひととおり入れてあるアルバムの曲が再生されたってだけなんだけどなあ。NoelとかLady Antebellumなどという比較的新しいアーチストも入っていることだし、ここはまだ許容だけど次の年間たくさん聴いたらしいアルバムは…

1 THE RC SUCCESSION シングルマン
2 Various Artists Vanilla Sky
3 Coldplay A Rush of Blood to the Head
4 Santana Guitar Heaven: The Greatest Guitar Classics Of All Time (Deluxe Version)
5 Lady Antebellum Need You Now
6 Derek & The Dominos Layla & Other Assorted Love Songs
7 The Jam All Mod Cons
8 Eric Clapton & Steve Winwood Live From Madison Square Garden
8 Bon Jovi Bon Jovi Greatest Hits - The Ultimate Collection
10 The Beatle 1962-1966
11 Beady Eye Different Gear, Still Speeding
12 Queen Greatest Hits (2011 Remaster)
12 Noel Gallagher's High Flying Birds Noel Gallagher's High Flying Birds
14 Metallica Garage Inc.
14 Cee Lo Green The Lady Killer
16 Bob Dylan Highway 61 Revisited
17 Renato Zero Renatissimo
18 U2 Achtung Baby
19 Cigani Ruzsa+Angelo !Deladap
20 Barry Manilow The Greatest Songs Of The Seventies
20 Van Halen The Best Of Both Worlds

すくなくともダントツでヴァニラスカイのサントラと、ジャム、コールドプレイ、ボンジョビ、ヴァン・ヘイレンに19のなんて読むか分からないアルバムはマジ聴きはしとらんし、「シングルマン」より聴いたアルバムはあると思うけど。

というわけで、なんだかアホらしくなってきたのでチャートはやめますけども、年間通じて聴いてたのはU2、ここ1~3ヶ月ぐらいで聴いてたのはインチキチャートに反映されてるBeady Eye、Noel Gallagher's High Flying Birds、Eric Clapton & Steve Winwood、Derek & The Dominosのほか、ジョージ・ハリスンのベストとか新譜だとトム・ウェイツの「Bad as Me」でした。あんまり変わりばえないですねえ(苦笑)。というわけで、もうちょっと努力しましょう。
 だけどロジャー・ダルトリーが4月に来るとかEC/SWのチラシに折り込まれていた気がするなあ~わくわく今年もじじババ路線をひた走ることになりそうな予感です。
ま、努力はするってことでね。

関連記事

タグ : まとめもの

19:21  |  music  |  コメント(6)

Comment

クリスマスソングみたいなのばかり店で流していたので、その反動か、昨日からムズムズしてきました。
RCは、シングルマンだけiPhoneに入っています。
ゴーゴー |  2012.01.11(水) 06:26 | URL |  【編集】

ゴーゴーさん、

うちもまともにCD聴き始めたのは昨日ぐらいからかな。
盛岡にいたときにはradikoでInterFMばかり聴いていました。
日中の番組はゴーゴーさん好みの曲も結構かかると思うので、
お薦めですよんInterFM。

mako |  2012.01.11(水) 08:52 | URL |  【編集】

「復興radiko」は聴けるんですが、普通のradikoは
サービスエリア外でダメなんですよ。
シズクイ市だから?
55 |  2012.01.11(水) 12:34 | URL |  【編集】

ありゃ、そうなんですか?
実家でWIFIにつなげたのでてっきりOKなのかと思ってました。
なんでだろうーお正月期間だったから聞けたのかな。
近いうちにまた戻るので試してみますね。

mako |  2012.01.11(水) 12:47 | URL |  【編集】

ずいぶん男らしいチャートですこと・・・
加えて

> Barry Manilow The Greatest Songs Of The Seventie

(笑)実は私もよく聞いております。

今年もよろしくお願いします。
ルドルフ |  2012.01.22(日) 21:29 | URL |  【編集】

ルドルフさん、ご無沙汰です。

>ずいぶん男らしいチャートですこと

そーお? 
万年こんな調子なので女らしいチャートってのがどんなのかわかんないんだけど、でもこのチャートってばほとんどうそっぱちなのよ。おほほ。

こちらこそ今年もよろしくです。
mako |  2012.01.23(月) 00:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |