2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.14 (Wed)

早寝(ちょい)早起き

 Pちと二人きりの留守番の日々は滞りなく経過していて、そこそこに仕事を切り上げて帰宅して、朝仕込んでおいた夕飯をさっさと済ませて、Pちと遊び、ご飯食わせて、風呂入って寝る、の繰り返しの日々。今日なんかはやたら地震が多いけど、去年を思えばね。。。

 1年前の14日は地域ごとの停電が始まってJRは軒並み駅のシャッター下りてひどいことになってたっけ。23区内は停電もなく、うちの方は私鉄なので朝から動いていたけど、7時前ぐらいには節電で薄暗い駅にいたのに改札はむちゃくちゃ混雑してるはやってきた電車も人が山盛りで、しょうがないから渋谷まで歩いてそこから銀座線で赤坂見附まで行って、11日に歩いたルートを逆戻りするみたいに水道橋まで歩いたんだった。家から持ってきた水筒と途中のオリジン弁当で買ったおにぎり1個持って。
 結構お天気がよくて暖かく、車の往来も少なくて気持ちのいい日だったよな。千鳥ヶ淵の辺りの桜のつぼみなんかも膨らんでたし。で、事務所に着いてからぐしゃぐしゃになった室内を片付けたんだった。男子チームは自転車で通勤してきて。
 1日仕事もしないで週末のことを振り返り、夕方早めに三茶二戻って東急ストア行ったらば、もう食べ物も飲み物も在庫一掃か?ってくらい缶詰の一個にいたるまでものの見事になんにもなかったもんな。まさにすっからかん状態。本当にびっくりしたよ、あれは。
 人通りのない静かな街も薄暗い地下通路も、何にもないスーパーの陳列棚ももう記憶の中にしかないけれど、あのときのこと、感じた気分、やっぱり今も忘れられない。

 さっき地震が来たときに、Pちは去年と同じようにわたしを残してひとりさっさとベッドの下に避難していた。やっぱ、憶えてるんだなあ。

関連記事

タグ : 震災 Life

23:24  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |