FC2ブログ

雪の日

051205
家からみえる冬景色が好き
今回はめいっぱい冬の空気に浸ったので
今シーズンの帰省はこれにて終了。
今朝も起きたら雪が積もっていたし。

051205.jpg

みけともたくさん遊んでもらったしね。
元気で冬を越しておくれよ

***

盛岡に比べたらぬるいけど 乾燥してて寒い東京に戻ってきました。
でも、またみけネタ。

051207.jpg

 家でひとり留守番をしている時にみけが側にやってきていつものようににゃーにゃー言い出した。彼女は元々偏食激しいほうではありましたが(以前は鯛いりササカマが主食だった)、お年を召した今はなおさらその傾向は激しく、少々食すネコ缶も1度封を開けたものを2度目に上げようとするとほとんど口を付けない(でも量が微妙に減っているところを見ると隠れて食っているのかも知れないが。。)。
 そんなわけで、その時にゃーにゃー鳴かれてもそのちょっと前にちくわを食わせたばっかりだったし、どーせ食べないだろうと思ってしかとしてました。するとみけはひとしきり鳴いた後、なんだかカサカサ ビニールの音をさせてるなーと思ってふとみたら、わたしの食べかけにしていたあんバターのパンの袋に頭を突っ込んでベロベロ舐めているではありませんかっ。わたしはびっくらこいてみけがとうとうボケちゃったのかと思いました。あんまり甘いものを舐めてもそれこそ体に悪かろうとおもってあわてて辞めさせましたが、放っておくとまたあんバターを食べに来ます。
…みなさんちのネコもあんバター舐めますか?
ちなみに帰宅した母とSis.Kに聞いたら、みけは普段からふつうにあんバターも舐めてるし、残り物の油もペーロペロ舐めるんだそうな…。話を聞いた時にわたしはついこの間見た中川信夫のバケネコ映画の一場面がすぐさま浮かびました。
そのうちミケの尻尾もKのいうように9つぐらいに別れてくるのかも知れません。ひぃー

関連記事