2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.12 (Tue)

EURO2012 3日目、4日目

 というわけで、突然まめまめしく更新なんかしちゃうEURO真っ最中です。平日になって観戦時間のやりくりにあくせく。とりあえず帰宅後3時間ぐらい仮眠、0時半ぐらいに起きて2試合目終わって4時間ぐらい睡眠&午後出勤というパターン。とりあえず繁忙期外(一応)の今は対外的な何かがない限りはダラダラペースなのでこんなときはカタギじゃない職場の特権をしっかり使わせていただきますよ。

 さてそんな眠い目も覚めるような好試合がそれぞれありました。
 3日目スペイン-イタリアはもう初っぱなからこんな試合を観ちゃっていいのかというスリリングな展開。ブッフォンとイケルもそれぞれ魅せた。個人的には正直今回は勘弁してほしいスペインなのでともかく、イタリアですよイタリア。前回のEURO08でも決勝トーナメントに残ったとはいえいまいちピンと来ず、W杯南ア大会でのあまりにも無残な予選リーグ敗退としばらくぱっとしない、というか記憶にもほとんど残らなかったイタリアですが、今回はボールもよくまわって責めてたし動きがよかった。バロテッリはキビしいジャッジがあったような気がしないでもないけど、それなりに馴染んでプレイしてたようにみえた。普段のイメージよろしくないだけに途中交代は無駄なイエローを避けるためにはよかったのかもしれないし、替わったディ・ナターレが決めたのでよかったのかも。今大会は期待できるんじゃないでしょうか。
 そのあとのアイルランド-クロアチアは…アイルランドの守備が、というかなんかシェイ・ギブンがすごく衰えた感じがして雨の中の試合がより哀しかったな。観客の雰囲気がよかっただけに。

 4日目のフランスーイングランドは結構攻めてたフランスをメンツが揃ってるとは言えないイングランドがまあよく押さえたと言うか。予想外にしょっぱくはないと思うけど(…十分しょっぱいとはいえもっともっとタルいのかとも思っておったので)、この後のもう1試合観てからやっぱしあらら…と。
 ウクライナースウェーデンはこれまたすんばらしき試合。イブラヒモビッチにシェフチェンコと決めるべき人がきっちり活躍した試合ではあったけど、やっぱこの日はシェフチェンコのための日でしたね。まだまだ十分トップクラスの得点能力というのかしら、とにかくすごかった。とはいえ、イブラヒモビッチも(例によって普段の試合を観てないのでこんなことヌカしてるんですが)こんな王様プレイできるようになったのかーと驚いた。周囲がよく見えてて使えるし自分でもいけるし大したもんだ。押して押して惜しい場面もいくつもあったスウェーデンはやっぱりよくまとまったチームだし期待できると思うし、勝利に勢いづいたウクライナも十分行けそうな気がする。先のイングランドとフランスみた限りではだけど。

  スペイン 1ー1 イタリア
アイルランド 1-3 クロアチア

 フランス 1-1 イングランド
ウクライナ 2-1 スウェーデン

関連記事

タグ : 観た サッカー

14:49  |  sportこばなし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |