2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.15 (Fri)

ツバメ その2

前回の記事から二日後の夜、帰り道にのぞいたら
ツバメの巣が下に落ちてしまっていました。
土の残骸とほわほわの毛が1、2枚新聞紙の上に。
まだ元の場所には半分ぐらい巣の形が残っていたので
そこになんとか残っているか
その真下の新聞紙の横には巣箱代わりに置いてあるらしい
小さな木箱が去年からずっとあるのでいたらいいなと思ってたんだけど
ヒナたち3羽の行方は不明。
同じ日の朝に通ったときには特にかわりはなくて
3羽とも丸い頭を出してこっちを眺めていたのに…。
あの大きさではまだ飛べるとは思えないし
近所の人が保護してくれてたらいいけれど、すごく気になります。
たしか去年も1回途中で落ちてたことがあったんだけど、
まさか人為的に壊されたとは思えないし…カラスの仕業?
でも、たぶんあれぐらい巣もヒナも大きくなってしまうと
コンクリ壁への粘着があんまり強くなくて落ちてしまったんじゃないかと思う。
今朝は残っている巣の場所につがいが交互に
ひっきりなしに飛んできていたのだけれど
ヒナがいなくなったことが分かっていないのかな。
それをみたら、余計に悲しくなってしまったよ。

関連記事
09:38  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |