2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.16 (Sat)

今週のつぶやき66

 サッカーネタばかりなので普通のことを。

 最近新聞も読まずに試合ばかり見ているので世の中のことをいつも以上に知らないのだけれど、非常にやなことになっているようで。世の中牛耳ってるのは自民党なんすか?まったく大連立打診しても振られっぱなしだったのに法案通すために向こうの言いなりになってあれこれ妥協しまくってる現内閣って。前にも書いたことあるけど、別に消費税上げることは復興関連であれこれ予算付けまくっているわけだから、本当にそのためにどうしても必要なことならば自分は上がっても構わない。だけど、社会保障やらその他のことまでなし崩し的に自民党と結託してるってどういうことだ? 原発再稼働にしたって福島の事故調査委員会の報告があの事故の被害がここまで大きくなったのは菅内閣の責任みたいな論調になって東電まで被害者ヅラしてるかと思ったら、黒幕みたいなおっさんが大飯に続いて全て順次再稼働みたいなこと言い出して、一体この人たちってばなんなのだ? 民主党にまともな議員がいるならその人は即刻離党するべきだし、民意をないがしろにするような輩を次の選挙で選んだらその地元は本当に恥ずかしい。
 てか、震災の経験を活かすこともできずわけ分からんことばかりやってる日本の政治は本当に恥ずかしい。つっこまないマスコミも恥ずかしい。

今の気分
白い暴動

爆音でクラッシュが聴きたい。

 連日個人的にもりあがってるEUROですが、テレビで見てる分にはどうも観客席には空席も目立ちます。EUROの大会といえば地続きなのもあって?オランダとかスウェーデンとかデンマークとかチェコとか、あとイングランドおやじたちとか毎度老若男女大挙してやってきてはあちこち占拠してわいわいと盛り上がっているイメージ。あんなにブロックでぽこぽこ席が空いてるのって珍しい気がする。あと日本人やらアジア系のファンもいつもならもっと見かけるし。やっぱり東欧といってもポーランドやウクライナってかなり奥まっているイメージだし交通の便とか、ひいては治安とかあんまりよくないのかしらと思わないでもないし自分だって1人で行く気もなかったけど(…普通の観光でなら行ってみたいけれど)、聞くところによればまだまだ白人以外の人種が多くはない土地柄ゆえ差別も残っているから、ということでヨーロッパ圏内でも白人以外の人々には渡航観戦に関する注意を呼びかけているとか。初日のチェコロシア戦で一部のロシア人サポーターがチェコの黒人選手に対して差別的なチャントや横断幕を掲げたり、続くポーランド戦のあとでもサポ同士が騒ぎを起こした件でロシアのサッカー連盟に制裁金などが課されたりしていたけれど、やっぱそういうのあるのか、ね…。これ、ロシアのW杯になったらどういうことになるんだろ。
ちなみに次のEURO2016はフランス開催。ごーごー。

関連記事
16:03  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |