2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.17 (Sun)

EURO2012 9日目

 正直この結果ってオドロキ。正直チェコは守備も不安がないわけでないし、ロシツキもケガで出られるか分からないということでホームのポーランド相手では厳しいと思ってた。だけどポーランドがな予想外になんだか攻められなくて。疲れ?プレッシャー?
 ギリシャロシアは、この攻撃的なロシアが敗れるとは…。惜しい場面はいくつも、ホントにいくつもあったけど最後の詰めやら凡なパスミスが生かせず。ロシアに比べればチャンスの少なかったギリシャだけど攻守の緩急が効いててやっぱりしたたか。いい試合だった。

ギリシャ 1-0 ロシア
 チェコ 1-0 ポーランド

1位チェコ、2位ギリシャ、3位ロシア、4位ポーランド

余談だけど、試合後のギリシャ得点をあげたカラグニスのコメント

経済危機にあるギリシャでは、17日に総選挙が行われる。その前日に見事な快挙を達成し、カラグニスは試合後、報道陣に対して次のように話した。

「僕らは何かを証明しなければいけなかったわけじゃない。僕らは歴史に残る結果を出した。おそらくは、ほかの国が成し遂げたことのないようなことだ。相手が強いことは分かっていた。でも、キャラクターとクオリティーを見せたね」
「サポーターたちは本当に素晴らしかった。僕らはギリシャの人たちを幸せにしたかったんだ。今回の準々決勝進出は、8年前の栄光と比較できる。今夜は、ギリシャの人たちが笑顔でいられることを願っているよ!」


 去年のなでしこのW杯優勝じゃないけれど、国が困難にあるときにこういう吉報で自分の国の人々に元気や喜びを届けられるのは代表選手の特権。おめでとう。ちっとやそっとではいかないだろうけれど、ギリシャの将来も明るいものとなりますように。

関連記事

タグ : 観た サッカー

09:03  |  sportこばなし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |