FC2ブログ

今週のつぶやき67

 うちでもこのところ同居人と話すのだけれど、脱原発には賛成です。というかそれしかないでしょう、いつ起きるか分からない大地震が高い確率でいくつも予想されているんだから、いくら技術を持ってたって原発という施設を保つに適した条件がここの国土自体に整ってないんだもの、しょうがない。だからそんなものに頼ってはいけないのだ。「いや、フクシマの教訓は活かされるー」とか言ったって、全部を「想定外」でうやむやに結論づけた人間のそんな言葉を誰が信用できますか?
 ただ、今まで大金つぎ込んで作ってつい去年あたりまで使っていたり定期安全点検中の原発施設は、きちんと100%200%の安全がちゃんと保証されて、責任の所在が明確にされているのであれば、本当にみんなどんなに節電頑張っても電力が足りなくて、個人のちっとやそっとの不便なんかはどうでもいいけど産業的に国益損ねるなら最低限の限定的な再稼働もありとは思う。
 ただし、必ず平行して代替エネルギーを作る施設を立ち上げたりその実用化のプロセスを具体的に国民に示して、できあがり次第スイッチしていくのが条件で。
 再稼働表明かなんかしたときにドジョウ総理は感情論だけでは立ちゆかないとか言ってたが、わざわざ感情論に持っていってるのは一体誰なのだ。きみら政府が全部を煙に巻いたまんま勝手に話を進めるから、信用できないって言われるんだよ。何のしがらみがあるかは知らないが、君らが聞く耳を持たないから、どんな立派なことを言ったって、誰も聞く耳持たないのは当然なの。聞かないんなら聞かなくて結構です、みたいなのが見えるからむかつくの。聞いてほしかったらどうすれば聞いてもらえるか自分たちで考えやがれ。

 そんなスタンスの自分なのでデモ参加とかはまったく考えたことがないんだけれど、昨日は東京で再稼働反対のデモがあって、実際にどれぐらいの人数が集まったかどうかは知らないが、それでも多くの人たちが集まっていたのはUstなんかでみてたけど、こんな動きのあることが全国規模のニュース記事でまともに取り上げられないってことの方が何よりもおかしい。情報統制なのか?取るに足りないできごとだから?下らんアイドルの人気投票はこぞって放送するくせに。マスコミってジャーナリズムってなんなのだ?だからどっかの都知事も32万票もの都民の意思表示を屁とも思わないんだよ。
そんななか、報道ステーションは偉かった。

やっぱり今週もクラッシュだっ
動乱(獣を野に放て)

こんな頭来ているシチュエーションで頭の中でこだまするのはピストルズじゃなくて、クラッシュなのだな。
関連記事

0コメント

コメント投稿