2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.28 (Sat)

今週のつぶやき72

 毎日暑いですねえ。みなさん、いかがお過ごしですか。
 ワタシは昨日あたりから夏休みの予定だったんだけど、仕事がいつ終わるか分からないので延期。終わり次第休むつもりだけど、暑さでぼーっとしてるのに加えて内容もヘビー&通常の3〜4倍ぐらい尺があるブツゆえ余計にやる気が萎えてます。ああ早く終わらせて避暑に行きたい。。
とはいいつつも
 おとといの木曜、定期検診で半日というか1日検査を受けてきたPちこちゃん。結構朝から雲ひとつなく暑い日ではあったんだけど、そんななか病院まで20分ぐらい歩いたのち朝10時からお迎えの17時まで緊迫した時間を過ごしてきたためか、お疲れ気味。お腹空かして帰宅したあとにはえさも食べてたんだけど、ちょっと熱中症っぽくもあるのかもどしたり、その後も食欲あまりなさげ。
 実はこのところちょっと口臭が気になってきたのと本ネコもなにか口の中気にしてる様子があったので先日口の脇の方をのぞいてみたら大きめの歯垢があったので、一昨日あわせてお医者にみてもらった。以前のしろさんの抜歯のこともあったので抜くこともあわせてあれこれ相談してみたのだけれど、先生の今のところの結論としては、仮に麻酔をかけて削りとったり歯を抜いたりするようなことになっても、Pちは腎臓が前の年の時点で30%ぐらいしか機能しておらずこの日あわせて受けた検査結果にもよるけれど、麻酔をかけることによって腎機能がもっと低下する可能性もあるので、今の症状であれば積極的には…ということ。まあ、そういう返事が来るのはなんとなく予想はしていたけれど、歯肉炎とかに悪化して食事をとることに影響するレベルぐらいなら処置は考えないといけないけれど、まだ見た限りではもうちょっといけそうには思います、と先生。
 ということで、まわりの歯茎に赤みがあってこれが口臭の原因でしょうと、とりあえず炎症を抑えるようの抗生物質をもらって1週間ほど飲ませることになったものの、この抗生物質がおいしくないらしく、いつもの薬と同じようにハナガツオで巻いて食べさせようとしてもぶっとはき出しちゃうPち。しょうがないなあと強引に口開けてぽいっと薬投げ込んでごっくんするまで押さえてたんだけど、そんなひどい仕打ちにへそを曲げて眠ったら翌朝ゲロってあったのだった。こっちもかわいそうだがよかれと思ってやってるんだが…人の心ネコ知らず。向こうに言わせたらネコの心人知らずだろうけど。

 というわけで、仕事が無事済んで休みに突入できるようになっても、Pちの様子次第では休んでご奉仕になるかも知れず。まだ分からない今年の夏休みでありました。

 オリンピックも始まったしなー。まだちらっとしか開会式みてないけど、Mr.ビーンはダイジェストだけでもわろた。
関連記事
14:10  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |