2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.18 (Sat)

今週のつぶやき74

 お盆な雰囲気抜けきらない今週は電車も空いていて快適でした。週が明けたら通常モードに戻ってくるんでしょうねえ。だったらこの暑さももうちょっと収まってきてほしいよ。

 節電の夏、とは春先から言ってたけど今年はそれらしいことってなかなかできず。わが家は大して在宅時間が長いわけでもなく、あちこちの電球も外して使ってたり、テレビはオリンピック鑑賞率も開閉会式別にして世間に比べりゃそんなにみてないし、今まで割と追っかけで見ていたニュースすらここ最近のキナ臭い領土問題やら政局なんたらにウンザリして暑いのに加えて気分まで悪くなりたくないからみてないし、普段からの消費電力はそんなに多くない方だとは思いたいけれど、まずこのひと月半ぐらいは夜が寝苦しくて冷房と扇風機のダブルタイマー使いは欠かせなかったもんな。というか、いまだに欠かせないもんね。電気料の値上げに抗議すべくアンペア落としたる!と息巻いたものの、でも電気落ちちゃったら困るやねえ、と未だ実行に至らない弱気なわが家、というかワタシなんですが、どうしようもないザンス。

 今年って、九州のほうは大変だったけれど、都内のゲリラ豪雨はそんなに多くなかった気がする。何年か前みたいにいきなり夕方になるとスコールみたいな雨が降ってきてどかすか雷が落ちるとかそういうのあまりみてないような。そういうのがあると一瞬でも涼しくなったりするじゃない。なんなんでしょうね。
 別にうちは海に近いところに住んでるわけじゃないけれど、ウオーターフロントだなんだかんだであの辺にでかいビルが乱立して、東京湾から風入ってこなくなって大気の循環とかに支障が出て不自然に熱がこもるとか、暑さにしても気候にしてもなにかしら関係あるんじゃないのかと推測したり。地震の時には地盤が問題だとかいってるんだから、そんなもん建てなきゃいいのに。
 なんて身勝手なことを考えながらぶりぶりアツアツと今日もアイスかじりながら冷房を使うんだよ、なんて書いてたら遠くから雷の音が聞こえてきた。雨降れ〜。洗濯できないのも困るんで直止んでほしいけど(←とことん勝手)。

 でも、今年なんて去年に比べれば世間一般も特に目に見えて節電してる様子ってあまりわからんよね。パチンコ屋も定休日とってないし、それどころか職場駅前の店なんてすごい電飾ネオンが増設されて毎晩ビカビカひかってるし、駅も地下道も普通に涼しいし。おそらく一般家庭の電気消費量なんてどこも似たり寄ったりとは思うけど、それでも停電もしなけりゃ、使用制限がでるでもなし、みんながみんな去年を顧みてなにかしらの工夫とかしてるんだろうか。
 どれだけ東電に頑張っていただいてるのかは知らないが、電気料の値上げは9月から。だけど結局、原発なんて動いてなくてもやっていけてんじゃん。ねえ?

DSC_0637.jpg
まさにグッタリ。
早く冬になってほしいぞ。

関連記事

タグ : Life

09:29  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |