2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.09.21 (Fri)

やっぱデジタルはあかんよ(今週のつぶやき78)

 わが家には今テレビ内蔵のハードディスクレコーダーしかないので、外付け容量2テラぐらいのRegza対応用ハードディスクに映画とかサッカーとかバカスカ録画をとり貯めてます。いっぱい入るし、安いしいいじゃんというわけでどんどん買いまくったHDにたまった映画はすでに300本ぐらいにのぼり、まあ老後の楽しみにとっときゃいいねんなんて思ってたんだけども、また追加してあれこれ接続するにあたりふと気がついた。
これってば、テレビ壊れて買い換えたなら新しいテレビに接続してみられるのだろーか、と。
 つまり、購入した新しいブツをUSB接続する度にいちいち、中身を全部初期化するけどいいですか?みたいなメッセージが出るんで、ふと、そーいやどうなのさ。。。と今頃になって不安になったわけ。で、わたしよりずーっとその辺のことには日頃接してる同居人がRegzaのサービスセンターに電話して聞いてみたところ、やっぱし今使ってる300本が収められたそれってばテレビ買い換えたとしたらば中身は初期化。みられないんだそーである。がびょ〜ん。
 そんなわけで、今までわたしがほしいなあといっても全く聞く耳もたなかった同居人も、急きょブルーレイレコーダーを買う方向で考え出したようです。
 だけど、300本から厳選して、かつこれからもたまってくソフトをブルーレイに焼き焼きするってば、それ考えるだけで気が滅入るような時間がかかるだろうな(鬱)
 やっぱね、デジタルは、っていうと今回のうちのケースからは大きく離れちまうんですけども、そうやって新しいハードがでる度に互換性がなくて使えなくなったりするから、ダメだよな。
 やっぱりフィルムだよ、フィルム!!
 どっかの島を国有化するよりフジフィルム国有化希望っ!!

…なーんてことを内でも外でも騒いでる自分周りの今日この頃です。

あ、50本もまだ考えてるんですよ、念のためいいわけPS

 そういえば、来年のイタリア映画祭で〜なんてほのかな希望を抱いていたベロッキオの新作が来月の某映画祭でかかってしまいます。しゃ(以下自粛)あーチケット買うかー。

関連記事

タグ : ガジェットやお道具

18:47  |  ヒビつらつら  |  コメント(4)

Comment

50本

考えたら教えてくださいね!
その時は私も教えますから(笑)
よーなし |  2012.09.21(金) 21:52 | URL |  【編集】

よーなしさん、

こないだ50本教わったじゃないですかー。
改訂版??
mako |  2012.09.22(土) 08:59 | URL |  【編集】

デジタル、機械の類はいつなんどき、なにがどう変わるか本当に分からないですよね。私もクイーンのレーザーディスクを買って「老後の楽しみに〜」って思ってたけど、レーザーディスク自体なくなってしまいましたから(T^T)。
まん丸 |  2012.09.23(日) 08:16 | URL |  【編集】

まん丸さん、

そうですねえ、レーザーディスク持ってた方々
今どのようにしてるんでしょう。
今度知人を取材して回ります。
mako |  2012.09.23(日) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |