2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.12.07 (Fri)

今週のつぶやき83

 今日はお休みとって、ようやく「白夜」を観に行ったり、トルコ料理食ったり、美容院でリフレッシュしたりのんびりしていたけれど、そうやって用事済ませて帰ってきた直後に起きた少々久しぶりの大きな地震にびびる。いや、一昨日の恒例ドーム揺れもいつにもましてひどかったけれど、今日は部屋もぎしぎしいってすごくいやな揺れだった(でも、Pちはふとんの中にくるまって目をまん丸くしてたぐらいの反応)。震災の余震とはいってもそれにしては規模がまだ小さすぎると専門家がコメントしていたけれど、あの時みたいに大きめの揺れが来た2,3日後に本当の揺れがくるというのも十分にありえそうだよね…。用心に越したことなし。

 そんな大きな余震が来たとしてもいまだに被災地沿岸では防波堤の再建も完全ではないとのことだけれど、それ相当のアフターショックは必ずくるってわかっているはずなのに、どうして目の前の対策でなくていまだ話が明後日の方向に行ってしまうのか。被災地の人たちのこと、まったく分かってないじゃん。ってかとっくに忘れてるよ、世間一般とりわけ政治家なんて。
 週半ばに「自民党が過半数突破の勢い」って見出しが新聞各社一斉に一面で載っていたけれど、これってどういうことなのだ?本当に町の人の声を聞いてそういう調査の結果が出てるのか?このタイミングでこぞってそんな結果が出てくるなんてなんか眉唾と思いませんか? それとも、そういう結果に持って行けるよう新聞各紙が煽ってるんですかねえ?ぜったいおかしいと思う。

 なによりも今週ショックだったのは、勘三郎さんが亡くなったこと。「ショック」っていうか、単なるたまに見る程度の歌舞伎ファンの自分ですら、そんな言葉では足りないようななんて言ったらいいのか分からないというか……「なんで?」っていう想いがすごく強いですね。わたしなんかがいうまでもなく、歌舞伎の芸でも、それ以外でも何でもできた人だったし、まだまだいろんな可能性を秘めていて自分でやっていけてた人じゃないですか。本当に惜しいし、無念、あまりに残念すぎると思う。
 歌舞伎座も来年の4月には再開なのか…。この間最後の公演が終わったと思ったら、あっという間だったね。早いよ。

関連記事
23:27  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |