2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.12.25 (Tue)

2012年にもっとも聴いた(らしい)音楽

 お待たせしました!って誰も待っちゃいないでしょうけども、恒例のちっともあてにならないLast.fmチャートによる、わたくしめが今年最もiPodやらiTuneで再生したらしいアルバム&アーティストの発表です。まだ今年はあと1週間ほどありますが、まあ大した変わりはないやろってことで、とっとと発表する次第。
ではでは。今年のインチキっぷり(…)はいかに!?

まずアルバムの部。困ったことに20位がたくさんあるので上位15位までをばチェック

1Noel Gallagher's High Flying Birds
– Noel Gallagher's High Flying Birds [Bonus Tracks] 106

2 Pixies – Surfer Rosa & Come On Pilgrim 76

3 Robert Plant – Sensational Space Shifters (Live in London July '12) 42

4 Pearl Jam – Live On Ten Legs [Live] 34

5 Bob Dylan – Bob Dylan At Budokan [Disc 2] 33

6 U2 – October (Deluxe Edition) 30

7 Led Zeppelin – BBC Sessions [Disc 1] [Live] 29

8 Muse – HAARP: Live from Wembley Stadium  28

9 Gregg Allman – Low Country Blues 26

10 Kate Bush – Never for Ever 22

10 Joni Mitchell – Ladies Of The Canyon (Remastered) 22

12 Led Zeppelin – How The West Was Won [Disc 1] 21

12 The Who – Live at Leeds [Deluxe Edition] 21

14 Led Zeppelin – The Song Remains The Same 20

15 Led Zeppelin – BBC Sessions [Disc 2] [Live] 19

えーと、例年に比べればあながちうそっぱちとは言えないですね。ノエルがダントツってのは間違いないでしょう。Museは新作はここまで聴いてないからこんなもんかな。グレッグ・オールマンはこんなに聴いたかなって感じもしますが、割りと聞くことは聴いてた。ツェッペリンは結構まんべんなくいい線です。パール・ジャムはこのアルバムはこんなに聴いてない。
で、ピクシーズが2位、ケイト・ブッシュ10位ってのは強いていうならウソですが、同居人が今年あいぽんになったので愛聴してる可能性大。まあ、半分ぐらいはあってます。

さて、アーティストの部。

1Led Zeppelin 204
2Bob Dylan 124
3U2 123
4 Noel Gallagher's High Flying Birds 106
5 Pearl Jam 85
6 Pixies 76
7 The Beatles 62
7 The Who 62
9 Kate Bush 59
10 Robert Plant 51
11 Oasis 50
12 Muse 48
13 The Doors 28
14 Mott the Hoople 27
15 David Bowie 26
15 Gregg Allman 26

これはーまあ上記で触れたのと同様ですが、結構あたってると思います。ツェッペリンはセレブレーション・デイ前後でガンガン聴きましたし、同様モット・ザ・フープルも今年は当たり年というかドキュメンタリーで話題だったのもあって聴いとった。なんだー今年は結構まともじゃないかLast.fm。

で、今年の個人的一等賞と言えばライブ映像もCDもやっぱり「セレブレーション・デイ」で決まりです。さっそくブルーレイで再見してまーす。かっちょいーー!
関連記事

タグ : まとめもの

18:13  |  music  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |