2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.02.05 (Tue)

あれこれ

 昨日は団十郎さんショックのあまりなんも書けずじまいだったのだけど、なんとなく落ち着いたのでちらほら。

・昨日はスーパーボウルだったので、録画でハーフタイムショーのビヨンセだけみた。やーすごい火でしたね。あんまり火を噴きすぎちゃったんで停電になっちゃったのでしょうか。
 しかし、スーパーボウルって全米ウン百万ウン千万の視聴者が一家揃ってみちゃう、喩えが適切かどうかは分かりませんけど紅白みたいなものかと思うんですが、あんなにセクスィーなダンスを一家揃って鑑賞するってのはどーなんでしょうね? まあ、毎年ボスやらザ・フーやらおっさんロッカーばっかり出てくるわけにも行かないでしょうから、いいんでしょうけれど。そういえばNBAのオールスターもそろそろだよね。

・リチャードⅢ世の遺骨発見ってすごい。

・盛岡城復元計画の話。新聞記事になってるのが読売だけなのでどこまでの話なのかは分からないけれど、20年もかけて20億つぎ込んで作るほどそれって価値のあることなんでしょうか。まあ、駅の反対側地区の開発がどんどん広がって旧市街の空洞化が進み、あの辺の商店街に人の流れを呼び戻すために観光地区にしたいとかそういう思惑はあるんでしょうけれど、なにもそんなものをアホみたいな金かけなくたっていいと思うんだが。夏のシーズンに他県が夏祭りで観光客が大勢やってきてるから、おらほもーとわざわざさんさ踊りなんぞ大々的に始めたっていうのと同じ発想臭い気がしますねえ。だけど向こうは(個人的には思い入れが全くないとはいえ)まだ市民参加型のイベントになってしまったからともかく、城たてたからって観光客が来るってもんでもないでしょー。
 というか、そんな金があるなら、もしくは何年計画で税金徴収して作れるつもりでいるなら、沿岸の町のインフラだったり復興を助けたらどうなのよ。いつまでも交通やら不便なまんま、仮設の生活が続いてる人たちそのまんまにして、被災県岩手の中心地・盛岡が自分のとこだけ観光で潤いたいなんて、無神経にも程があると思うけどね。


先週の食べ物2点
1)わが家ナン
DSC_1025.jpg

 無印ナンでも結構お手軽&本格的に出来るものなのだなあと感心。次回はもうちょっとナンらしく形が整えられるであろうー。と希望的推測。
 一昨日は初ホットケーキを焼きまして、これまた大量なすごいことになったんですが、写真はなし。

2)スッポン鍋
020113.jpg

 正確にはこれ、食してません。ちゃんこ屋さんにでかけて隣のテーブルのお客さんがオーダーしてたものです。お鍋の準備ができるまで、というかお客さんがやってくるまでにお店の女将さんと我々の引率者S女史が大盛りしていたおかげで、わたしまでスッポン一部の洗礼を浴びたというおそろしいありがたい目をみれたんですけども、まあ、、…すごいよね。具はこわくていただけませんでしたが、スープを一口味見させてもらったら、ショウガの利いた塩味が美味でした。ちなみにお値段は2人前で13,000円だそうです。

関連記事

タグ : Life モリオカ 食べものやお酒のメモ

17:22  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |