2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.04.10 (Wed)

4月も

 すでに10日ほどになるというのにまだ明け切らぬここってば。何がいそがしいってわけでもないのだけれど、花粉症のピークも過ぎたというのにアレルギー風の症状がなかなかひかないので病院へ行ったら薬を処方されて、そのせいかはわからんけれどやたら眠い。困ったものです。
 あまり外に出てぶらぶらする気も起きないので仕事が終われば早々に直帰して、平日だというのにめずらしく夕食の用意したり、食事の後にはこのところはまっているリンボウ先生の「謹訳 源氏物語」など積ん読ままになっていた本を読みふけるなどしているこのごろです。

 しかしー「源氏物語」なんて高校時代の教科書に載ってるぐらいしか読んだことなんてなかったけど(「あさきゆめみし」も含む)、リンボウ先生による現代語訳は非常に読みやすくあっというまに6巻ぐらいまでたどり着いてしまいました。光源氏がここまでひでー男だとは(w)知らんかったし、とりまく女性人物のキャラやらそのストーリーの続きはどーなるのというわくわく感(?)ってば、まるでワイドショーに夢中なおばちゃんのようにはまっているといってよいでしょう。でもおもしろいっすよ。

 先日サッチャー元首相が亡くなって、英国での世論も評価が真っ二つに割れているそうで。ケン・ローチもこれまでの作品観ていればそりゃそうなんだろなと思わざるを得ない辛辣なコメント寄せているけれど、いろんな明暗の部分があるとはいってもここ最近の現代史に残る国のリーダーらしいリーダーとしてはやっぱり評価できる人なんじゃないかと思う。そういえば大昔にぽちった自伝はどうしたっけかな…。

謹訳 源氏物語 一    Downing Street Years
関連記事

タグ : Life 本の話

17:20  |  本とか絵とか  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |