2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.15 (Mon)

ユーミンとみゆき

 先日録画しておいたSONGS中島みゆきの「時代」の回をみた。個人的にこの曲初めて聞いた時には「いい曲だね」とは思ったけど、当時洋楽にかぶれ始めたガキの耳にはあまりに素朴に響きすぎて、以後もそれ以上の感慨を持った記憶はない。たぶんしみじみ聴くようになったのはここ数年のこと。
 中島みゆきのアルバムってたぶん何か1枚は持ってた気がするけれどどれだったかも定かではないし、アコギをつま弾いていたころに教則本か何かで練習したけどあんまり覚えていないので、やっぱり気合いを入れて聴いたことはないんだろう。その後予備校の寮に入ってたころ、ある日同郷の友人がひとり部屋を真っ暗にしたまんま「うらみまーす」とか大音響で聴いていたのを目撃した時には、あまりの恐ろしさにこの子どーしちゃったんだろうと途方に暮れた記憶(笑)
 ちょっと先行してるだろうけどみゆきさんの同時代でいうならやっぱりユーミンだろうか。とはいえ、これまたあんまりちゃんと聴いたことはなくて、ならい事帰りに用もないのにぶらぶらしてたレコード店に飾ってあったシングルやアルバムのジャケットは覚えてるけどレコードを買ったことはない。
 その昔、大相撲の時期以外、毎週日曜になるといつも実家の居間ではローカル・ラジオ局の放送がお昼から夕飯の時間までずっと流れてたんだけど、その15時だったか16時から18時までは演歌から歌謡曲ポップス/フォークってかニューミュージックまでごった煮の「IBCトップ40」というチャート番組だった。その中で「あの日にかえりたい」がよく流れていたことはよく覚えてる。子ども心になんかとっても都会っぽい曲だなーという印象だったんで、以来ユーミンは大して曲を聴いたこともないのにアーバンなイメージという刷り込み。
 そんな当時の自分からしたら考えられないけども、今はみゆきさんもユーミンさんもツ●ヤからCD借りて取り込んだベスト盤はたまに(ほとんど4,5曲の同じナンバーだけだけど)聴く。我ながら「大人になったわ」とか思ったりして。
 ちなみにwikiで調べたところ「あの日にかえりたい」のシングルが発売されたのは75年の10月5日で「時代」が出たのは同年12月21日。同じ年だったんですねー。

関連記事

タグ : 音楽わき道

00:05  |  music  |  コメント(2)

Comment

中嶋みゆきは、初めて買ったギターの教則本に
「わかれうた」があり、練習しました。(^-^;

トップ40といえば、大塚さんが先週、シズクイ市
を取材してちび子の店で靴下お買い上げ。w
ゴーゴー |  2013.04.15(月) 17:00 | URL |  【編集】

ゴーゴーさん、

どもです。
わたしが買ったのは教則本というより、和物系の
音楽雑誌に載ってたり、付録だったかもしれない。
「わかれうた」、たしかに見かけたかも。

岩手県民にとって日曜の午後といえばやっぱし
トップ40ですよねー。
レコード店やら音楽の販売形態も変わった今は
ああいう番組も難しいのかもしれないけど。
mako |  2013.04.15(月) 18:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |