2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.14 (Sun)

今週のつぶやき96/スケートとか

 今日も職場でひとりあれこれ。しばらく何をするでもなく花粉のせいかぼーっとする日を過ごしていたら、なにやら連休前に片付けることが山積みになってしまったんで。とはいっても、きっちり期限の切れてるものがそんなにあるわけではないので、さほどキューキューでもなく、外からの連絡待ち以外のことはほぼ昨日今日で済ませたので時間待ちのひとときでござんした。しかし、今日も風が強いね。朝から鼻水ずびずびなのはそのせいもあるのだろうか。

 昨日一昨日ぐらいから家に帰るとフィギュアの国別対抗戦なんてのをやってますけど、正直あれって必要なものなんだろーか。いくらシーズン最後の国際試合っていったって、まあ最後のガス抜き打ち上げ的な意味合いもあるのかもしれないけど明らかに消耗してる選手を引っ張り出してきて限定された国のみの国別対抗戦、しかも全種目に選手を出せない国まで出られる団体戦ってなんなのだ?
 なーんてことを不思議に思っていたらソチからは団体戦が正式な種目になるんですか。ふうん。でも、日本だってペアとかアイスダンスなんてそんなに選手いるわけじゃないし。大体、その選手って個人戦と団体とかぶって出られるのか、団体要員の選手も登録できるの?なんて不思議に思ってたらこんなことらしい。Number Webより

 チームはシングル男女各1名、ペアとアイスダンス各1組で編成される。オリンピックに参加できるのは10カ国。'13年の世界選手権や'13-'14年シーズンのグランプリシリーズ(GP)など、それぞれのシーズンの各種目でもっともよい成績を残した選手(組)の合計ポイントで出場権が決定する。


…うーんまともに張り合えるのは欧米だけではないのかしらん。そこがポイントなのかもしれないけども。
 それはともかく四大陸はおいといて、グランプリファイナルとか世界選手権とかどこが頂点だかわからんよね。グランプリファイナルっていうのはそれまでの国際大会の上位選手が出て1位を決めるんでしょうけれど男子なんてあんなに日本人選手ばかりで、でもって世界選手権にはちゃんといろんな国の選手がちゃんとでてくるわけでしょ? 素朴な疑問なのだけどその違いは一体どこに?? だったら世界選手権だけでいいような気がするんだけど、そういうものではないのだろーか。ないんでしょうねえ。
 それから昨夜以来真央ちゃんの引退発言があれこれ出回っているけれど、どうなんでしょう。疲れてるから口に出ちゃったのかもしれないしご本人なりのオリンピックに向けたハッパかもしれないけれど、そんなに追い込まなくてもいいんじゃないのかなあ。とはいえ、その後のことはどうあれ、コンディションをあげていい結果で終われるといいですね、うん。

関連記事

タグ : Life フィギュアスケート

19:07  |  sportこばなし  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |