2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.04.20 (Sat)

今週のつぶやき97

 明日は休むつもりで持ち帰りようブツ作成ちうの残業職場より。

 ボストンマラソンの爆弾テロルから急展開の銃撃戦。テロは当然恐ろしいけど、あんなフツーの人がフツーに住んでるあたりでの銃撃戦ってば映画の中じゃあるまいし恐ろしすぎる。日本がそんなに安全かと言われればそうとも言い切れないとはいえ、銃規制の問題なんかでも思うけど、アメリカって特殊だと思う。

 ここのところ楽しみにしていた朝日の「ゾウのはな子」の連載記事が今日で終了。山あり谷ありのはな子さんの象生とそれを廻る飼育員さんたちのご苦労話が記されておりました。都の施設ということで飼育員さんも人事異動なんかもある程度あるだろうし、時々の状況で飼育法変わるのはしょうがないのかもしれないけれど、スキンシップ中心だったり鎖につながれたりとか180度変わるのはちょっとかわいそうだなと思ったり。今の園長さんの「ゾウはペットでなく野生動物」という言葉はもちろんそのとおりだけど、そもそも人間社会に連れてこられた時点で純野生ではすでにないわけで、人の手が入らないと独りじゃ生きていけないのだもの。その種の気性やら個体差でも注意の仕方の違いはあったとしても、接し方は家畜とそんなに大きく変わるものでもないと思うんだけど。でも一般ピーポー以上に動物のことをよく知っている園長さんにも考えはあるのだろうし、はな子さんにとってもよい方向にいけばいいですね。66才になったはな子さんにはより幸せな日々を送って、より長生きできることを願います。
 しかし「飼育員の替わりはいてもはな子の替わりはいない」って投書って、先日の「プロメテウスの罠」の福島の動物医院/シェルター・シリーズの時にも同じような「対応してるあんたらの命より犬猫の命の方が大事だ」みたいな投書がきたと載ってたけど、そういう極端なことをわーわー騒ぎ立てる輩がいるから普通に援助しようと思う人までまともに取り合ってもらえなかったりそういう目でみられるんだって分かんないものなのかねえ…。

関連記事

タグ : よのなか どうぶつさん

22:14  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |