2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.05.03 (Fri)

カムバック

 あっというまに帰省よりカムバック。今回の帰省は結構冷え冷えした東京でのお花見リベンジ的のりもちとあったんですが、、、さ…寒かった、モリオカ。天気が良くない予報だったのでそれなりに準備は(ヒートテックとか)していったけど、それにしたって寒かった。1日には東京じゃクールビズうんぬんがニュースになってたみたいだけど、盛岡の街中じゃダウン来ている人も見かけたもんなあ。ぶるる。でもまあ日中は快晴とはいかなかったけど、連日早朝は結構お天気が良くて実家近所の山までぶらぶらお散歩に出かけたり、市内近場でお花見はできたのでよしとしますよ。

 とはいえ、やっぱりこの寒さの影響か「ん?」と思ったことも。有名な石割桜のあるあたりの桜は滞在中普通に満開になっていたけれど、場所によってはなんだかぱっと見、木が緑ッぽいんですよ。最初はもう花が散ってしまって葉桜状態なのかと思ったんだけど、近寄ってみると花もつぼみもついているんだけど、枝には結構な大きさの新芽がたくさん芽吹いて育ってる状態。で、桜のこんもり具合が余計に感じられないという。いつもこんなんだったっけ?と不思議に思って母に聞いたらやっぱり「今年の桜はなんかへんだ」と。
 今日あたりの地元の新聞には、以前雫石の一本桜でもちょっと話題になってた「ウソ」という小鳥が冬場のうちに桜のつぼみをついばんでしまった影響か、なんてあったけど、それにしても同じ公園の中でも木によって結構なむらがあるしごく近隣の咲いてる木もあることを考えれば、鳥害が理由とは言いきれないんじゃないかしらん、やっぱり寒さとか日照時間も関係あるんでねーのかいとシロウト推測。

 さて公園の外の結構花付きのよろしいソメイヨシノにて、ちらりほらりと「桜」が舞っておりました。花びらでなくて「花」そのものが。その枝の下には…
DSC_1265.jpg

集中してるのは誰かが集めたんでしょうけど、こうしてみてる間にもぽろりぽろりと花が降ってくる。
枝を見てみると

2013M05011.jpg

なにやらこんもり。さらに観察していると

DSC_1261.jpg

「ウソ」ではなくて、いたずらスズメがかたっぱしから花を首の所でついばんで、蜜でも吸ってるんでしょうかねえ、花をぽろぽろ降らせていたのでした。花をくわえてるのわかるかしらん。

関連記事
17:17  |  morioka  |  コメント(2)

Comment

いやあ、寒いっすね。
ストーブ、バンバンですね。
ゴーゴー |  2013.05.03(金) 21:08 | URL |  【編集】

ゴーゴーさん、

いや、寒かったです。
シズクイしも寒いと思うけど、うちの実家も山だし。
ストーブついててホッとしました。
実言うと東京もそんなには暖かくないんですよ。
まだこたつ片付けてないですもん。
mako |  2013.05.03(金) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |