FC2ブログ

モロッコ風。

 先週のアド街っく天国は三茶の特集で、しかもあの三角地帯に特化した特集ってのがまたコアだなあーと思ってみていたのですが、あの辺のお店ってほとんど日曜日お休みのところが多いので、翌日張り切って出かけたりしたかたがいたらちょっと肩すかしだったかも? しかーし、ご当地歌手の先生が登場というところで、すわ元大家よしこちゃんメジャーデビュー?と脂汗をかきましたが(…)別な先生でちょと安心。まああの辺はよしこちゃんのテリトリーとはちょっと離れてるのですけどもね。

 さて、取りあげていたベスト10の中にお気に入りのモロッコレストラン、ダール・ロワゾーさんがINしていたのがうれしゅうございましたが、番組を見ているうちに食べたくなったのでマダムのレシピ本に基づきタンジーヤ風のメニューにトライ。蒸し焼きできるようなツボはないので、いつものSTAUBでやってみた。

DSC_1349.jpg

 丁度安くなっていたのでお肉はラム、そこにニンジン・セロリ・ニンジン、あとはレシピ本に載っているクミンパウダーなどエスニック系香辛料に、やっぱりレシピ本に基づき作り置きしてるレモンのコンフィなど入れてひたすら煮込むこと約3時間(本には4〜5時間と載ってますが、作り始めたのが時間遅かったので、こんなところでよいかなと…)

DSC_1351.jpg

お肉がほろほろでおいしゅうございました。
クスクス添えるのもよいけれど、ピタパンにはさんで食すのもよろしいかと思います。

関連記事