2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.06.16 (Sun)

今週のつぶやき105

 空梅雨かも?なんてことを書いたその先からじとじとしとしとの1週間。おかげさんでおニューの除湿器が一晩フル稼働して買った甲斐があったもんだとしみじみしてますが、しかし、思った以上に温風で部屋が暖まるのよね、これってば。エコ設計の省エネ除湿器だというからこれとミニ扇風機で今年の夏は快適に過ごせるのかと思っていたら、そうでもないのかなあ…とちょっと当初の目論見がカックン。でも、洗濯物はさすがに乾いてるのでひとまずよしとします。

 いきなり湿気て暑いような寒いようなを繰り返していたらたちまち体調を崩して発熱なんぞしてしまったり、あれこれ仕事がどん詰まっちまったりツイてなかったりしたせいで昨日も今日もフル出勤。困ったもんだ。
こうしてる間にもドームからは爆竹の音聞こえてきてるしさ。

 ブラジル行きだーさて資金繰り節約と意気込んでいたところに、今はFbで連絡を取っているブラジル人の旧友より「ワールドカップでブラジルに来ないで!キャンペーン」の知らせがまわってきました。なんでも治安面・福祉面など数多くの国内事情の問題を顧みず不必要に莫大な経費をつぎ込んでの会場改修工事など国や政府のやり方に対して抗議しているとのこと。ブラジルと言えばW杯に続くオリンピック開催もあり経済的景気的にも右肩上がりなのかと思いきや、想像する以上に国内における経済格差や治安の悪さは私たち外人の知らないところで依然、というか当然あるのでしょう。まあ、南アのW杯開催前にはやっぱりかの国の治安のことが大きく話題にはなっていたものの、割りに多くの観客が足を運んでいた実績みたいなものはあるけれど、だからといってブラジルのそういう問題が危惧に過ぎないとは言い切れないと思うし。
 なによりふと思ったのは、そういうプロテスト側の言い分ってたぶんもはやマイノリティーなのかも知れませんが(苦笑)わたしたちが「東京でオリンピックなんかやる必要ない」と思うのと同じなんだろうと思えてきたのよね。よって、もうちょっとよく考えないとなあと思った次第。

関連記事
19:49  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |