2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.06.23 (Sun)

今週のつぶやき106

 相変わらずの長雨&台風模様でじっとりしていた今週も週末になってようやく晴れ間が。突然にわか雨があったりしてたけど、たまっていた洗濯に精を出す昨日今日です。
 今週に入ってワタクシの身体も夏場スイッチが入ったようで、蒸し暑さからくる不眠シーズンが到来。まああんまり大きな声で言えることではないんだけども、この時期2年おきにサッカー観戦中心の時間組んでるせいかしりませんが、何年か前から湿気を感じる夜は3,4時間ぐらいしか眠れません。あんまり早い時期から冷房かけたくないし、クーラーのドライをタイマーでちょっとかけて寝るにしてもこの時期は効きすぎて寒いし(それが除湿器購入の理由のひとつ)、本当は窓あけて寝るのもノド痛くなるからしたくないのだけど、どうしてもって時はほんの2,3センチぐらい開けている。で、起きる。
 普段寝るのは0時半から1時すぎぐらいなのだけど、まだ夜も明けない時間に目が覚めても「これじゃいかん−」と横になってるだけで体力温存できるはずと大人しくしてればそのまま眠れるときもあればそのまんまの時もあり、次に目が覚めるもしくはしょーがねえなあと行動開始するのは5時過ぎとか。そうするとなぜか一緒になってPちまで起き出してハラへリコールが始まるので、ごはんあげてこっちはシャワー浴びて電車が混み合う前に出勤するというパターン。そういうしてるうちにだんだん夕方には体力落ちてくるので早めに帰ってきて11時ぐらいには就寝して超朝型にシフトしていくという感じ。昨日今日は比較的過ごしやすかったんで、結構眠れて起きたのは6時前だったけど。
 そうやって朝に有効な時間が持てる朝型生活が続けばいいんでしょうけど、秋の修羅場の頃にはそんなことも言ってられなくなり冬場には早起きは無理なので、この時期限定の生活パターン。いいんだか悪いんだか…。
 とりあえず昨日は洗濯済ませてから仕事に出かけたけど、本日は朝から掃除洗濯&選挙の投票まで済ませてから朝飯というなんだか普通っぽい一日。昼寝でもしようかしらん。

DSC_1416.jpg

成長ビミョーな今朝のゴーヤっこ。

関連記事

タグ : Life

12:12  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |