2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.08 (Mon)

果実酒ザンマイ

 前も書いた気がするけれど、今年は、去年一昨年作成分がまだたんまりある梅酒ではなく、先日一昨年作った分をようやく飲みきったリモンチェッロ作りをすることにしました。近所のスーパーに無農薬の国産レモンがお手頃価格で入ってたので10個と、アルコール度96度のスピリタスを用意。

DSC_1445.jpg

よーく洗ったレモン10個の皮をむきます。

DSC_1446.jpg

レモンの皮を煮沸消毒した瓶に入れて、スピリタスを注ぎます。

DSC_1450.jpg

リモンチェッロに使用するのは基本的に皮のみですが、実も活用しないともったいないのでフツーに氷砂糖と一緒にリカー漬けに。

DSC_1451.jpg

リカー漬けはこんな感じで、ひと月ほど寝かせます。
リモンチェッロはスピリタスに皮を浸した状態で1週間ほど寝かせるのであとはまた来週。

 さて、ひと月ほど前に作ったブランデーチェリー…というよりチェリー・ブランデーですが、これはむっふっふの状態。

DSC_1454.jpg

 先に作った瓶詰め・小のほうは待ちきれずにチェリーをしょっちゅうつまみ食いしていたゆえにすでにカサが減ってますが、結構ドリンクはアルコホールの鼻に来る感じが抜けかかってきたかなという感じ。チェリーはしっかりそれっぽいお味にブランデーが効いてます。

DSC_1457.jpg

 ペリエで割ってみました。満足。
 でもこれって基本的に「ブランデー」であることには変わりないので、昼間っからあんまり量飲んじゃいけませぬー。

関連記事

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 果実酒づくり

14:37  |  家ごはん  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |