2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.07.16 (Tue)

家まわりのこと

 先週のエアコン取り換えやらガス点検終了は何事もなく終了しひと安心していたら、今朝は出ていたはずの水道がでない。断水?と思ったもののそんな知らせは来てなかったはずだし、なにかあったとしても誰かしら大家さんに問い合わせてくれるだろうとは思ったんでそのまんま仕事に出ようとしたのだけれど、出がけに新しい管理人さんらしきおじさんに出くわして、一応うちの部屋がこういう状態なんでーと報告したところ、管理人室の上下水とも異常はないってことで「うちだけなのかー?!」と慌てて水道局に問い合わせ。

 実はこないだエアコンを買えた時には大家さん何もいってなかったんだけれど(…それもまあ水くさいと言えば水くさいがあの大家さんなら十分あり得ると納得)、週末に届いた書類に寄ればマンションのオーナーがここ数日の間に変わったらしく建物の管理も専門の管理会社に移ったとのこと。どおりで建物の入り口やら階段踊り場に飾ってあった絵とかオブジェたちがここ10日ばかりの間にすっかり片付いてたわけなのだった。昨日の朝のゴミ出しの時には清掃担当らしき若いお兄さんが登場して、あれこれゴミ出し場所のことなど聞かれたりしたんだけど、前のよしこちゃんみたいにしょっちゅう顔あわせてフレンドリーな付き合いしていたとかではないけど、ここの建物のことは隣の大家さんが管理人業も一切やっていたので、屋上清掃のあとにテレビが映らなくなったとか何かトラブった時には電話すればすぐにみてもらえたりしたんだけど、そうじゃなくなるんならどうなるんだろ、誰か常駐するのかね、なんてことを話していた矢先の断水騒動でホレホレどうなのよ、と。

 とりあえず水道局に電話して水道代もちゃんと支払ってあることを確認し(…)あれこれ指示通りに水道栓やらを確認したところ、やっぱり建物の管理会社と連絡とって全体点検/修理が必要でしょうということだったので、その旨をおじさんに伝え、これでホントにうちだけだったなら立ち会ったほうがいいのかなと部屋で様子見。
 しばらくしたところで管理会社の本体から担当者がやってきて、オーナーが変わって早々にこんなことになってしまって…と平謝りされちゃったんだけど別に君らのせいじゃないだろしとこっちもちょっと困ったり。調べたところ断水してるのはうちの部屋だけでなく、全体修理するにしても部屋に上がる必要はない、ということでそのままあとを託して出勤してきたところ、ほどなく業者もやってきて水は出るようになったという留守電メッセが担当さんからはいっていたので、帰ることにはもう問題ないんだろうとは思うけどもね…。

 それにしてもすでに「旧」となってしまった隣の元大家さんらはそんな騒ぎの間も出てくる気配はなかったけれど、家賃の振り込み先が変わるのは8月からだし7月いっぱいは管理義務とかあるのではないだろうか。そんな風に考えたらエアコン修理をしてもらったのがギリギリ前の大家が面倒観てくれてるうちでよかったとも思えたり。

**

今日の夕飯

今日はそんなに暑くなかったので久々のみそラーメンに、
今じゃほとんど売り切れてることもなくなった桃ラーをトッピング。
うちはいまだにフル活用してまっせw
関連記事
17:12  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |