2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.07.22 (Mon)

なんだかね

 選挙のこと。結果に関しては文句ありだが致し方ないとは思う。一時的にしろあれこれ経済周りが動くことで膠着していた状態が動いているのは事実なのだろうから、そこにストップかけて何も動かない状況で再びどんよりするよりはというのは分からないでもないが……そこの部分だけぞのぞむために大きな代償払うことにならなきゃいいけどね。
 しかし投票率も大した上がってないのに、なにがイヤだって「これが民意だ」といって好き勝手やりたい放題/言いたい放題されるのはたまらん。自分はあんたらんとこにはいれてねえっつーの。また権力を笠に着て、妄言吐く大臣みたいなのがでてくるんだろうし、右傾化強まるみたいな海外報道だって勘弁しろよと思うのに。

 投票率が上がらない話だが、正直今回の選挙ってそんなに熱気は感じなかったように思うんだけど。駅近のわがオフィス周りで活動してる候補の姿は見かけなかったし、選挙カー自体の周ってる具合も例年に比べて少なかった気がするんだが。その分、ネット選挙活動してたんでしょうか?
 ネット選挙ってのもビミョウで、実は自分もネットでも投票できるものだとばかり今日まで思い込んでいた。リサーチちゃんとしていない無知な自分が悪いのではあるし、仮に投票が可能だったとしてもよく分からない仕組みのうちは個人情報流出につながるようなことはしたくないし、なにより自宅歩いて1〜2分のところに投票所があるので使う必要もないんだけど、「ネット選挙」っていったら=投票できると思う人だっているんじゃないのかしら。各党や候補がどんな風に運動展開して活用してたのかはほんのちょっとしか知らないけども。
 投票したい党がないとか入れても何も変わらないなんていう理由で選挙に行かないのは、単純にぐーたらして行かないのと結果的に変わりないと思うんだけど、でもこの前も書いたけど結果も出る前から、というか中間の報道からして「ナンチャラ圧勝の勢い」みたいな文言がガンガン流れまくっていると、まだ始まってもいないのに出鼻挫かれるというか、非常にやる気をそがれると思うよね。逆にそれで発奮する人もいるのかも知れないけど、今どきは結果ありきみたいなのって逆効果に思うのだが、どうなんだろう。
 地方のキー局で流れてるかどうかは知らないけど、前回も大変話題になったテレ東・池上さんの選挙報道特番は切り口に胸のすく思いをいだくことも確かに多いけど、とはいえ昨日つぶやきにも流れていたように裏を返せば「そんな人物を選んでしまった」テレビのこちら側に返ってくることに違いないよね。

やっぱ移住先探すかな。

関連記事
17:41  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |