2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.08.25 (Sun)

今週のつぶやき115

 暑さの盛りもひと段落なのかなんとなく夜風が涼しいと思える今日この頃。でも家の中はやっぱり熱やら湿気が籠もっているようで、帰宅後は毎日窓全開の扇風機一気掛け→エアコンで冷やす一連行動が続きます。まだ検針票来てないから分からんけれど、今年の夏は夜も暑かったから電気代かさんでる気がする。毎年アンペア下げる話はしてるけど、結局下げるに踏み切れてないわが家。今年の夏はここ1,2年に比べてニュースや新聞でも節電呼びかけとか少なかった気がするが、それってもう節電が根ざしたと思ってのことなのかそれともブームが去った?ってことなのか。いずれにしてもこれだけ暑くても落雷以外の停電ってなかったんだろうから、電力供給はなんとか足りてるっていうことなんだろう、現状で。やっぱ再稼働なんていらないじゃん。
 加えて、この期に及んでまで人ごとみたいに汚染水問題にすっとぼけたことしかいえない東電にはとことん開いた口がふさがらんね。やっぱりアンペア今度こそ下げると決意を新たにするものの、新聞やら読む度に心が痛くてたまらんよ。日本の恥どころでなく世界の恥だよ、東電って。そんなところに微々たる電気代にしろ支払って荷担するなんて、屈辱的でたまらない。金払ってもいいからこれ以上海や土地を汚すな。

 上記のことやら何事にも言えることだけど「それもこれもあんたらがなあなあで済ませてきたからこーゆーことになるんだよ(怒怒怒怒怒…∞)」という仕事マターでセロリ食べても血圧が上がりっぱなしのここ数日。関わった以上自分も気を抜かずに最後まできっちりやるのが受注側の正しき姿勢ってのは頭で分かっていても物には限度というものがある。そのような対応をしたところで相手に「やっぱわたし、できちゃうじゃん。やったねふふふっ」ってな具合に仕事をナメくさられるのもますます腹が立つので、最低限のことしかしないからね、自分は。「保留」「回想」のまんまで最終稿だというならそのとおりだしますから、そこんとこよろしく。

…なんて、気持ちがすさんだまんまで終わるのもあれなので、別な話も。
 ここんとこ、わが家でも夕飯のときに「あまちゃん」(録画)を見るようになりました。お話はともかく小ネタでうけると同居人は憎まれ口叩いてますが、いまさらながら、かつ、あんまり好きじゃない表現ではあるけど元気もらえる番組を作ってもらえてGMTの人々もほんとに幸せだと思うよ。アキちゃんが映画の撮影に入って半年後には震災が起きてしまう展開になりそうですが…その辺どう描かれるのか、想像するだけでじわーっと来るけど最後まで元気に突っ走ってくれること期待大。
関連記事

タグ : よのなか Life テレビなど

10:55  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |