2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.01 (Tue)

くろいつぶやき

 数日前に夜間に老朽水道管の取り替え工事がある旨のお知らせが来ていて濁り水でもあるんだろうかみたいな心構えはしていたものの、今夜がその本番なのだけど表から聞こえてくるゴボゴボ水の溢れる音がなんかすごい。夜間工事なのでさすがに土を掘ったりするようなことはないのだが、たぶんマンホールみたいなのを開いていやっているのか、ずーっとゴボゴボ言いっぱなし。
 水道といえば先日の週末の夜間にまたここの建物の水圧が下がったんだかでほとんど断水に近い状態に。7月に大家兼管理会社が変更した当日断水騒動があって、そこから2カ月もしないうちにまたそんなことになって、こんな頻繁に起きてしかも夜間なんて管理人が常駐してるわけでもないのにどうすんだよっとプリプリしていたのだけども、この様子ではなんか明日の水回りも不安。

 ここしばらくは例年よりゆるめとはいえ繁忙期なので、仕事中にウェブ徘徊する回数もかなり減ってはいるのだけれど、ようやくとれた昼飯どきにつぶやきなんか開いたとき、勘弁しろよとげんなりすること多々あり。単純な情報であったり興味の範疇にまつわるネタであればどんなにひんぱんにつぶやかれようが別に何とも思わないけど、(他人様のことはあんまり言えないが)個人的グチをずっとブツブツ見せられるのもイヤだが、たった今自分がしてる小さな出来事やら行動をいちいち共有させられるのがなによりメイワク。たとえば「ごはんもぐもぐ」とかさ。なんかすげーもん食ってるなら「へー」ぐらい思うかもしれんが「ごはんもぐもぐ」って何の意味が? ドラマ見ながらずっと突っ込んでる輩にも「んなヒマあるならちゃんと見ろ」と思うが、めしもぐもぐとかいちいち打ち込んでるヒマがあったらよく噛んで食えっての。意味もない顔文字とか、アプリの問題かも知れないが他人に宛てたつぶやきそのまんま全員に垂れ流してるとか、寂しがり屋さんで構われたいのかなんだか知らないが、よっぽど自分の一挙一動他人に知らせようとケータイ手放せないのか、それしかやることねーのかよと思うわけですよ。そんな書き込みなんぞ見なくていいように元から断てばいいだけの話だが。



 牧場さんのところも定期的にあるとはいえ、荒んでいて悲しい。生かしてること自体が人のエゴかも知れないけれど、命あるものをまっとうさせようと努めているのになんでみんな同じ方向向けないのか。そこに賛同できるなら義足の子牛ちゃんも名前の付いてないあんましかわいげなさそうなデカい牛たちもみんな同じ。それぞれに応じた世話の仕方はその場の人たちが一番分かっているだろうし、傍観者なんかに比べられないほど深い愛情を注いで必死で生かしていると思う。ネットで小さなかわいい子牛や弱ってる子牛を毎日眺めていれば愛着沸く気持ちはとても分かるけど、だからといって飼い主を気取ってはいかん。

関連記事

タグ : Life

02:06  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |