2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.12.19 (Thu)

危機一髪ばなしとか

 昨日から雨がしとしと降っている今日の東京は寒い。予報では雪も降るかもと昨日の時点ででていて、今現在は特に雪が降るような様子はないのだけれど、ぐっと冷え込んでいます。とはいえ、先日の盛岡の寒さに比べたらまだまだ。
 盛岡からは月曜の朝に戻ってきたのですが、これがっすね……
 ここのところ月1ペースで帰省しているのでちょっと交通費を浮かそうと今回は盛岡から東京まで久々に夜行バスに乗ることにしました(格安ではない普通のJRバス)。そこにこの積雪。加えてそろそろ大きな地震が来そうなんて噂も目にしていたので、やだなーとは思っていたんだけども、とりあえずキャンセルすることもなく日曜22:30発のバスに乗り込み、東北自動車道に入ったころにはうつらうつらしていたのだけれど、いきなりガリガリした音&振動とともにガッコンとバス停止。うわマジで地震きたっ!とホントに飛び起きたんですけれども、運転手さんの説明に寄れば、路上で横転した車両にバスが接触事故をおこしたので、これから代わりのバスを呼び寄せるからしばらくお待ちくださいとのこと。それで小1時間ほど車内で待たされたあと、代替バスが到着したのでーと非常口から下ろされて、新たなバスに乗り込んで東京に向かったのでした。半ば寝ぼけていたので元のバスから降りる際にも、こんなところで降りて後続車にはねられたらどうしようとか、ぐるっと回ってバスの前面を見たときにも左前バンパーらへんが削れていてガリガリ言ってたのはこれかーぐらいしか思わなかったけれど、あとからバスがもっとスピードを出していて勢いつけて横転車に突っ込んでいたらとか、あらぬ方向にスリップしてたらとかあれこれ想像するうちに、ゾーッとしてきました。やっぱり冬場の夜行バスは避けた方が無難かもですね。東京戻ってみんなに話しているうちに、聞いてる方が顔面蒼白になって頼むからバスはやめなよーと口を揃えて言うんでやっぱ考え直すことにします。
 でも、ホントにびびりましたよ。

関連記事

タグ : Life

17:43  |  ヒビつらつら  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |